どうも、颯介です!
今回も日常の出来事などのなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。
それではさっそくまいりましょう!
さて、今回取り上げるのは、フードジャーナリスト・フードライターの里井真由美さんについてです。
たまたま見かけたテレビ番組で、里井さんのことを知ったのですが、とってもキレイな方だな~と思ったんですね。
和服の似合う美人だと思うんですが、里井さんって一体何歳なんだろうと思ったんですよ。
とってもキレイなかたですが、若そうにも見えるけども、良い感じにそれなりの年齢を重ねていらっしゃるような気もしますし。。。
そこで、里井真由美さんのことについて、興味がわきましたので、里井さんのプロフィールや経歴や学歴、年齢は何歳なのかといったことについて調べてみました!
スポンサーリンク
里井真由美のwiki風プロフィール!大学や学歴は?
出典:https://allabout.co.jp/gm/gp/1529/
名前:里井真由美(さといまゆみ)
性別:女性
誕生日:1969年11月17日 ※2018年2月時点で、48歳
血液型:A型
出身地:大阪府 ※京都人の母のもと育ったため、作る料理は京都風とのこと。その関係からなのか、ネット上の情報では、出身地は「京都&大阪」という記述になっているプロフィールも見られました。
住所地:東京都
最終学歴:青山学院大学
趣味・関心のあること:食べ歩き、料理、着物、旅、マンガ、本
肩書き・資格等:1級フードアナリスト他
所属団体:日本フードアナリスト協会、米・食味鑑定士協会、日本惣菜管理士協会、ルクエスイーツ協会、日本野菜ソムリエ協会
職業:フードライター、料理研究家
食や食文化の専門家として、ウェブメディア、ラジオ、雑誌、テレビ番組などなど数々のメディアに出演しています。
全国47都道府県はもちろん、世界を数十カ国をまたにかけ、年間に650件以上は食べ歩くと言います。
テレビの食情報コメンテーターやレシピ開発、料理講座開催、デザート分野のスイーツ評論家などなど本当に幅広く活動されています。
里井真由美さんのインスタグラムを見ていると、私が以前紹介したブルボンのルマンドアイスのことも書かれていました^^
スポンサーリンク
里井真由美の年齢について
里井真由美さんの誕生日は、1969年11月17日で、2018年2月時点で48歳のようです。
それくらいかなぁという予想はしていましたが、とても美しい方で、素敵な年齢の重ね方をされてこられたのだなと思いました^^
里井 真由美 (SATOI MAYUMI)フードジャーナリスト
出身地:大阪府 血液型:A型 生年月日:1969年11月17日
出典:http://ja.speedydeletion.wikia.com/wiki/%E9%87%8C%E4%BA%95%E7%9C%9F%E7%94%B1%E7%BE%8E
本当におきれいです!
今風にいうと、「美魔女」というのかもしれませんね^^
芸能活動を始められたのは、2009年頃からのようですが、結構遅くになってから独立されたことが伺えますね。
また、
里井 真由美(40歳)
■「2010年度 食のなでしこ」準グランプリ
■ @nifty 厳選レストラン賞出典:http://www.foodanalyst.jp/nadeshikofinal_2010.html
という記述も、2009年9月のコンテストの受賞の際の記事にもありますので、2009年に40歳ということは、上記の記事から紹介した年齢と一致しそうです。
スポンサーリンク
里井真由美さんの本名は何?
「里井真由美」というのは、芸名ではなく、本名だと思われます。
というのも、
「真由里ちゃん、●●才とは思えない~(笑) 」と、
大笑いしながら 褒めて(一応?)頂けました。(※実名は真由美ですが、ブログ以外でも、名字と名前がくっついたニックネーム真由里が浸透してます)
https://ameblo.jp/i-kitchen/entry-10429160518.html
と里井真由美さんの公式アメブロ内でもおっしゃっているからです。
また、
「里井真由美」というのがやはり本名ということですね。
里井 真由美(40歳)
■「2010年度 食のなでしこ」 準グランプリ
■ @nifty 厳選レストラン賞プライベートでは、和テイストを生かした創作惣菜が得意な【料理家フードアナリスト;真由里】として活動中。
http://www.foodanalyst.jp/nadeshikofinal_2010.html
という記述もあり、「真由里」という名前でも活動をしているようです。
「フードアナリスト 真由里」といったキーワードで検索をすると、里井真由美さんと同一人物と思われる真由里さんがいろいろと出てきました。
実際に、里井真由美オフィシャルブログの中でも、2011年頃までは、「真由里」と名乗っていた様子がうかがえます。
他にも、フードアナリスト仲間のブログのコメント欄への投稿にも、「真由里」という名前のものが見られました。
基本的には、2012年くらいから、真由里ではなく里井真由美を名乗って活動をされるようになったのだと思われます。
ただ、改名前の名残なのか、http://blog-gourmet.com/user/501では、「真由里mayuri」さんの名前で、里井真由美さんのインスタグラムや公式アメブロの投稿を紹介されています。
いまでも真由里と里井真由美と両方の名前を使っているのかもしれませんね。
スポンサーリンク
里井真由美の家族は?結婚や夫は?
里井真由美さんの公式アメブロの過去の記述から、ご家族関係などを読み解いてみました。
里井真由美さんのお母さんは、京都出身です。
その影響を受けて、里井真由美さんの料理も京風なのだとか^^
お父さんとお母さんの仲がとても良かったらしく、里井真由美さんは、幸せで素敵なご家庭で育ったのかもしれませんね。
お父さんは既にお亡くなりになられているそうです。
大阪でのイベント出演の仕事の際に、お母さんと一緒にイベント会場の料理を食べまくったというエピソードがありましたので、いまもお母さんは里井真由美さんの出身地の大阪にお住まいなのだと思われます。
また、兄弟姉妹についての記述は見られませんでした。
それと、旦那さんについての記述も見られませんでしたので、おそらくご結婚はされておらず、独身でいらっしゃるのではないかと思います。
お父さんやお母さんのことについては、記述されているのに、旦那さんについてのことを書かれないのは、「あえて意図的に避けている」か「結婚しておらず夫はいない」かのどちらかだと思います。
もちろん、ご結婚されていてあえて意図的に書かれていない可能性もありますが、里井真由美さんは、年間650件以上食べ歩きをされるとのことですので、国内外問わずにあちこちに飛び回っているということなので、よほどご理解のある男性でないと、ちょっと婚姻関係は維持しにくいのかもしれないとも思いました。(まったくの想像ですが)
とてもきれいな方ですし、仕事熱心で情熱的で優しい魅力的な方だというのは、里井真由美さんの発信されている様々な媒体を拝見して感じました。
まわりの男性も里井真由美さんのことを放っておかないと思いますので、きっとモテると思いますが、仕事や趣味に没頭するために、あえてご結婚などは考えていらっしゃらないという可能性もあるかもしれませんね。(これもまったくの想像ですが)
スポンサーリンク
里井真由美の事務所はどこ?
里井真由美さんの事務所は、ロングブリッジというところのようです。
事務所のホームページにも、里井さんの詳しいプロフィールが掲載されていました。
ホームページを見る限り、所属タレントは、いま現在は、里井真由美さんだけなのかもしれません。
タレント育成・プロデュース・マネジメント会社
代表取締役 長橋恵子が1995年に設立
代表長橋が、大手プロダクション・サンミュージックでCM部門を経験後、マネージャーとしてタレント育成に携わり、カンヌ映画祭グランプリ”うなぎ”等、数多くの映画・テレビのヒロインを務めた清水美砂(現・美沙)をデビューから育て、ともに独立し株式会社ロングブリッジとして現在に至る。
バラエティー・CMなどで活躍した加藤晴彦 他、全てゼロから育てた実績を持つ。
映画製作”AIKI”(天願大介監督)等にも関わり、現在は、キャスティング(番組・講演等)業務も展開している。出典:http://www.longbridge.jp/index.html
上記は、株式会社ロングブリッジのホームページの「企業実績」の項目からの引用ですが、加藤晴彦さん・清水美沙さんなどを育てた経験のある方が独立して設立された事務所のようですね!
そういえば、最近、あまり見かけませんが、加藤晴彦さんってどうしてるんでしょうね?
スポンサーリンク
里井真由美の保有資格や肩書きがすごい!
里井真由美さんは、食に関わる様々な資格を数多く保有されています。
1級フードアナリスト
日本フードアナリスト協会認定講師・評議委員
日本フードアナリスト協会
日本ソイフードマイスター協会顧問
日本きものコンサルタント認定
箸認定講師
全日本マナー協会マナーアドバイザー
漢方スタイリスト(漢方養成指導士)
日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエ
ルクエスイーツ協会認定講師
日本惣菜協会認定1級惣菜管理士
日本着物コンサルタント認定
全日本マナー協会マナーアドバイザー
イタリアAISOオリーブオイルソムリエ
調理師
詳細は分かりませんが、だいたい名前でどんな資格なのかは想像できますね!
本当に数多くの資格や肩書きを持っていらっしゃって、年間650件以上も食べ歩きをされるというエピソードなどとも合わせて、本当に食や食文化に関することが好きで、プロフェッショナルとしての誇りを持って日々勉強を欠かさず活動をされていらっしゃるのだと思いました。
スポンサーリンク
里井真由美の経歴
青山大学在学中からモデル、番組レポーターなどを経験し、食の楽しみを伝える仕事と出会います。
大学を卒業した後には、フリーでフードコーディネーターとして活動を開始します。
大手企業の商品開発、店舗開発に関わります。
2000年からは、食品会社に勤務して、創作惣菜の商品開発や販売促進業務などを経験。
その活動のなかで、内食・中食・外食といった様々な形態の食の仕事に従事します。
商品開発や出店に伴う研究のため、日本全国47都道府県全ての食べ歩きを達成します。
2009年より、日本フードアナリスト協会の広報委員をつとめます。
同年、日本フードアナリスト協会主催の「2010年度 食のなでしこ」準グランプリ・@nifty 厳選レストラン賞を受賞します。
(出典:http://www.foodanalyst.jp/nadeshikofinal_2010.html)
里井真由美という名前のほか、「真由里」という名前でも活動しているようです。
2009年頃から、イベント出演などへの活動を開始されています。
(出典:http://www.longbridge.jp/talent_satoi.html)
2012年に、日刊ゲンダイに誌面の半分に1級フードアナリストとしての活動が大きく掲載されます。
また、食の専門家として、グルメ雑誌で連載を開始します。
着物姿で、世界のレストランに15カ国以上にわたって赴くスタイルで話題を呼びます。
その後、数々のテレビ番組に、グルメレポートやコメンテーターの仕事で2年間で70回以上も出演を果たす売れっ子になります。
大学講座や国内各種コンテストの審査員、国際的な食文化の式典やコンテストの審査員など、活動の幅を広げています。
主な出演メディア等
里井真由美さんは、かなり売れっ子のようで、数々のテレビ番組への出演をはじめとして、審査委員、講演、執筆活動など様々な活動をされています。
私自身、グルメ雑誌などを読む機会はこれまでなかったということもあり、里井真由美さんのことを最近まで知りませんでしたが、こんなに幅広い活動をされていたのですね。
テレビ番組への出演
フジテレビ「にじいろジーン」ふるさとりっぷ グルメ担当レギュラー(?2017年)
Jcom「街声!グルメランキング」レギュラー出演(?2015年)
フジテレビ「ノンストップ」美活やってます!担当
NHK「美の壺」
NHK「ごごナマ」
TBSテレビ「ランク王国」モンブラン
テレビ朝日「アレはスゴかった!!」
テレビ朝日「関ジャニの仕分け」料理審査員
テレビ朝日「モニングバード」和食が世界遺産 など
審査委員、講演など
日本一おいしいお米コンテストinしずおか 審査員
JAまつり 環境王国こまつ米食味コンクール審査員
環境王国こまつ「こまつもん」ブランド認定審査員
NEXCO西日本 西イチグルメ 審査員
ニッポンセレクト「ご当地を食べて知ろう」講座
東洋大学 寄附講座
クールジャパン(インド)セレモニー出席
こまつ「てくてくフードコンテスト」審査員 など
ウェブ記事の連載
楽しいお酒.jp
楽天市場「里井真由美厳選 贈りものびより」
楽天ROOM「里井真由美セレクト」
ぐるなび「里井真由美のデートなび」 など
執筆
着物で世界のレストランを訪れ、グルメ本に5つ星レポートを連載中
「里井真由美の大人の食べ歩き5つ星レポート」
プレジデント社「素晴らしい一日」コラム連載
「里井真由美のおいしい健康お取り寄せ」
冷凍食品情報誌「実学マーケティング講座」スイーツ事情連載 など
ゲーム機出演
ニンテンドー3DS「おいしい3D」
まとめ
里井真由美さんは、様々な食や食文化に関する資格や肩書きをお持ちの勉強熱心な研究家でした。
国内外問わず、年間650件以上も食べ歩きをしたり、各種メディアへの出演やグルメリポート、執筆活動など本当に幅広く活動されていることがよく分かりました。
とても着物が似合う美人な方だという印象を持ちましたが、これからも素晴らしい日本語の食文化やおいしい食べ物のご紹介を楽しみに、里井真由美さんの活動を応援しております^^
br>