人物

吉永力(ハーバード大卒)wiki風プロフィールまとめ!経歴と現在の会社の仕事内容は?結婚・彼女・家族も


どうも、颯介です!

今回も日常の気になったできごとなどについて、独自の視点でどんどん切り込んでいきたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、吉永力(よしながりき)さんについてです。

本日2018年2月12日(月曜日)に放送される「ネプリーグSP~林修の東大軍vsハーバード大卒芸能人軍~」に参加さるのですが、私自身初めて見かける名前だったので、ハーバード大卒の芸能人っていったいどんな人なのかなと思って気になったんですね。

ネプリーグは好きな番組のひとつなので、楽しみにしています^^

「東大vsハーバード」というのは、ほかの早稲田や慶応、京都大ともまた違って、日本対アメリカという要素もあるので、レベルも高く盛り上がるんじゃないかと期待しています^^

東大ならまだしも、日本人でアメリカの名門であるハーバード大学卒業の芸能人っていったらどんな人なのかなって気になりますよね~

そこで、今回は、ハーバード大学卒業の芸能人だという吉永力さんがいったいどんな人なのか、プロフィールや経歴などについて調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

吉永力さんプロフィール


出典:http://www.jenerate.co.jp/smp/team02.html

名前:吉永力(よしながりき)
ニックネーム:リッキー
生年月日:1986年 ※2018年時点では、31~32歳です
出身:アメリカ合衆国のシアトル
学歴:ハーバード大学(経済専攻)卒業

スポンサーリンク

吉永力さんの経歴・学歴

1986年 アメリカ合衆国のシアトルに生まれました。

1歳~5歳の間は、日本の千葉県に住んでいましたが、5歳のときに、再びシアトルに引っ越し、小学校、中学校、高校とシアトルで過ごしました。

まだ英語が話せない幼い頃から、スポーツに好んで取り組んでおり、高校から始めたアメフト(アメリカンフットボール)の実力を認められ、ハーバード大学に勧誘されます。

2005年に、ハーバード大学に入学し、練習の厳しいアメフト部での活動とハーバード大学のレベルの高い勉強を両立させました。

ハーバード大学では、経済学を専攻していました。

2009年、ハーバード大学を卒業。

アメフトでスポーツ特待生としての入学だったとしても、入学時にも学力はある程度求められるでしょうし、日本と違い、アメリカの大学は、入学するよりも卒業するほうが難しいと言われます。

それにも関わらず、無事ハーバード大学を卒業されているということは、やはり言わずもがな、相当高い学力・能力をお持ちなのだと思います。

スポンサーリンク

吉永力さんの職歴

大学卒業後、国内独立系コンサルティング会社にて勤務。

打倒Amazonの新勢力と目されている、ジョゼフ・アインホーン氏が率いる通販サイト「ファンシーコム」運営企業で、ゼネラルマネージャーを務めます。

出典:吉永力さんのfacebookより

ファンシーコムは日本では、2013年10月から伊勢丹百貨店と組んで雑貨などの販売事業を行っていたようです。

このファンシーコムの日本オフィスの実務を統括していたのが、吉永力さんです。

そのほか、以下のような会社のパートナーを歴任されています。

2015年6月から現在まで、Fresco Capitalのベンチャーパートナー

2014年11月から2015年3月まで、Stampのベンチャーパートナー

2013年12月から2015年3月まで、Sonar Groupのベンチャーパートナー

スポンサーリンク

吉永力さんの現在は?役員を務める会社とその仕事内容

2015年1月29日設立のJenerate Partners株式会社の取締役に、2015年6月1日から就任されているようです。

この会社の情報は以下の通りです。

商号 Jenerate Partners株式会社
設立 2015年1月29日
資本金 2,020万円
事業内容 ビジネスコンサルティング、ビジネスインキュベーション
代表者 二ノ宮 尉
所在地 東京都渋谷区 恵比寿南 3-1-19 恵比寿ライトビル 4F
連絡先 03-4405-6844

出典:http://www.jenerate.co.jp/smp/index.html#about

Jenerate Partners株式会社は、海外から日本への進出を支援する「ジャパンエントリー事業」を展開しています。

取締役の吉永力氏は、ハーバード大で経営学を専攻し、インキュベーション会社を興して多数のビジネスをアジアに導いてきました。

出典:https://www.goodfind.jp/2019/company/entry/1036

との記載が見られますが、職歴のところでで記載しましたように、これまでに数多くの海外のビジネスをアジア進出に導いてきたようですね。

ファンシーコムもその中の1つなのですね。

そういった経験もあり、いまの会社の役員を務められているのですね。

スポンサーリンク

吉永力さんの性格は?

以下の動画「東大よりハーバード 後編」で、日本人ハーバード大学生への密着取材を行ったことがアリ、この動画の中に吉永力さんも登場します。

この動画で吉永さんの友人である北川さんの言葉によれば、吉永力さんは、

・付き合いやすい
・誰に対しても分け隔て無く接する
・誰にでも好かれる

ということで、素晴らしい性格・人格の持ち主であることがうかがわれます。

吉永さん自身が話されている様子を見ていると、学歴を鼻にかけた偉そうな感じでなく、謙虚さがうかがえるとともに、親しみやすいというのも雰囲気から納得できるような気がしました。

スポンサーリンク

吉永力さんは結婚してるの?彼女や家族は?

吉永力さんは、結婚しているのでしょうか?

イケメンなので、気になる方もいらっしゃると思います。

調べてみたところ、海外の式場のホームページにお写真と名前がありましたので、結婚されていると思います。

そして、この時の花嫁、つまり奥様は、michikoさんという、とても美しく笑顔の素敵な日本人女性だと思いました。

※あえてこの式場のページの記載は控えておきます。

というわけで、彼女がいるかどうかとう次元ではなく、既婚者のようですよ。

お父さんは、JAEC(国際農業者交流協会)の元職員のようです。

このJAEC(国際農業者交流協会)は、農業分野での国際的な人材交流や人材育成を目的としている団体のようです。

こういった団体でお仕事されていたので、アメリカ合衆国のシアトルにお住まいだったりしたのですね。

お兄さんは、ワシントン大学卒で、富士通のアメフト部に在籍されていたとの情報も得ています。

おそらく、富士通のアメフトの過去の所属選手からすると、吉永翔さんという方がこのお兄さんだと思われます。

現在は富士通アメフト部の選手紹介のページにはお名前がありませんでしたので、現役は引退されているのかもしれません。

う~ん、華麗なる一族ですね~

参考:http://www.ifarm.jp/blog/2011/05/17/592

スポンサーリンク

まとめ

吉永力さんは、幼少の頃から、アメリカで暮らし、アメフトとハーバード大学での勉強を両立させながら、無事ハーバード大学を卒業されました。

その後のビジネスでの活躍も素晴らしいものだと感じましたし、性格面・人格面でも優れた人柄が伺えるように思います。

現在は、海外から日本への企業の進出をサポートする会社の役員を務めていらっしゃいます。

ネット上で確認できた画像は少ない物の、ルックス的にもイケメンだと思われます。

ネプリーグSPでは、どのような姿を見せてくれるのでしょうか?

楽しみに見守りつつ視聴してみたいと思います^^

吉永力さんは、イケメンで性格もよくて、仕事もできて、頭も良い感じだと思いますが、今日のネプリーグSPの放送での活躍次第では、今後もっと人気が出て、テレビなどに出演する機会も増えてくるかもしれないのではないでしょうか。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。