どうも、颯介です!
今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。
それでは、さっそくまいりましょう!
さて、今回取り上げるのは、ネット上でも使っている人が多く、NHK BSプレミアムで不定期放送している『にっぽん縦断 こころ旅』のタイトルでもある『とうちゃこ』の意味や由来についてです。
一見すると、意味不明の言葉なので、どこかの方言なのかと思ったのですが、どうなのでしょう。
ということで、今回はこのことについて調べて見ました。
スポンサーリンク
「とうちゃこ」を実際に使っている人も多い
この「とうちゃこ」と言う言葉、ネットを見ているとときどき使っている人がいます。
今日行くとしたら、とうちゃこ24:30頃ですね(^o^;
あんまり意味ないので、朝一でもいいかなぁとか悩み中です。— (♂)シャミ@チャレンジ登山達成 (@osuno_mikeneko) 2018年6月22日
ウチにとうちゃこ。
みんなが広澤うぜーって言ってて、
帰ってテレビつけて、やっと意味分かった(;^_^A— 激カープ (@geki_carp) 2015年7月31日
946にとうちゃこ。いろんな意味で疲れてたので高速利用して早く着いた🚘
— チャカ@赤黒とともに (@chaka_consa) 2018年8月5日
セントレアにとうちゃこ。
昨日の欠航に対するお詫びの意味か、座席位置を前方に変更してくれた。
そして…同じ時間帯に出発出来る予定だったフォロワーさんの便が機材整備でまさかのまたまた欠航。。
絶句……。 pic.twitter.com/Q9fVMmfuyP— ごん (@aquatica) 2017年9月18日
前後の意味内容から類推すると、おそらく『到着』という意味なのだと思われます。
これは、標準語的にはあまり言われない言葉だと思いますが、どこかの地方の方言なのでしょうか?
スポンサーリンク
「とうちゃこ」の意味が分からない人も多くいる
実際、私と同じように、この『とうちゃこ』という言葉に疑問を抱いている人も少なからずいるようでした。
とうちゃこ=到着?何県の方言ですか?
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129433236
到着ととうちゃこは、どう違うのですか?あるいはどこかの方言なのですか?
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129893714
とうちゃこ~♪(意味は知らない)
— むむむ (@Mumumu_0621) 2015年4月11日
このように、到着ととうちゃこの違いや、とうちゃことはどこの方言なのかと疑問を持っている人が数多くいる様子でした。
スポンサーリンク
「とうちゃこ」の意味や語源は何?
「とうちゃこ」の意味や語源について調べてみたところ、Yahoo!知恵袋に参考になりそうな情報がたくさんありました。
到着 の意味らしいです。
目的地へ到着した際に、火野さんが『到着』ではなく『トウチャコ』と言うようで、何故、そういう風に言うかまでは分かりませんでした。
方言でもなさそうだし、多分、遊び心の気持ちで言ってるのに過ぎないのかもしれません。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11136698706
方言ではない。
「よろしく」を「よろしこ」と言うようなモノ。
ネットスラングのようなモノ。
「おk」とか「うp」とか「kwsk」とか「wktk」とか、
2ch見てるといろいろある。ちょっと言い換えて遊んでるだけ。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129893714
にっぽん縦断 こころ旅は、NHK BSプレミアムで不定期放送している旅番組。
俳優火野正平が「旅人」と称し、視聴者から寄せられた手紙に書かれた「こころの風景」を訪ねながら日本列島を相棒「チャリオ」(自転車の愛称)で縦断する。
目的地へ到着した際、『到着』ではなく『トウチャコ』と言う。(方言では無い)
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129893714
以上のように、どうやらこの「とうちゃこ」という言葉は、番組内で火野正平さんがふざけておちゃめな感じで「とうちゃく(到着)」のことを「とうちゃこ」とふざけて言ったことが由来のようです。
この旅番組は、亡くなった父が好きでしたので、ときどきまた見てみてみようと思います^^
今回もご覧いただいて、ありがとうございました。
それではまた!
br>