インターネット

デンキヤ2ンラインショップ(楽天市場)からの詐欺迷惑メール対処方法【自動配信注文内容確認】


どうも、颯介です!

今回も日常生活のできごとのなかで気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、『デンキヤ2ンラインショップ』というところいからの注文確認メールについてです。

楽天市場の注文確認メールのようですが、はてさて注文した覚えがありません。

ふだん楽天市場に登録しているメールアドレスとは異なるメールアドレス宛に届きましたし、楽天市場のオンラインショップの名をかたった迷惑メールとみて間違いありません。

以前も、

クレールオンラインショップ(楽天市場)からの詐欺迷惑メール対処方法【自動配信注文内容確認】

の記事で、楽天市場内のオンラインショップの名をかたった詐欺迷惑メールを紹介してみましたが、同様の手口ですね。

今回のメールも、非常に精巧に作られており、だまされたり困惑する人がいると思いますので、注意喚起の意味も込めて、今回記事として紹介していきます。

スポンサーリンク

『デンキヤ2ンラインショップ』からの迷惑メールを受け取る人が続出

昨日2018年4月19日から、『デンキヤ2ンラインショップ』という所からの迷惑メールを受け取る人が続出しています。

Twitterでもちょっとした話題になっていました。

かなり多くの方が、この迷惑メールを受け取っているようです。

今回の詐欺迷惑メールでは、『デンキヤ2ンラインショップ』を名乗っていますが、実際に楽天市場には、『デンキヤ2オンラインショップ』という実在する店舗がありますので、こちらの店舗と誤認させようと、あえて1文字脱落させたこのような名前をかたっているのですね。

スポンサーリンク

詐欺迷惑メールの目的と対処方法

今回のメールでは、クリックを誘導しています。

最近の詐欺迷惑メールの特徴は、実在する会社名やサービス名をもじって、その会社等やサービスからのメールであると誤認し、安心させるとともに、巧みにクリックを誘導してきます。

本物のメールと勘違いするほど、精巧に作られていて、

「もしかして、本当に注文したかも。。。」

と思って、ついつい読んでしまいます。

メールに覚えがない場合は連絡するようにと誘導しているのも巧妙です。

連絡したり、クリックしてしまったりしたら、個人情報を相手方に与えてしまいますので、このような迷惑メールは無視するに限ります。

今回のこの迷惑メールを念頭に、楽天市場内の本家本元の『デンキヤ2オンラインショップ』でも、以下のように注意喚起のメッセージが掲載されています。

スポンサーリンク

公式ショップも注意喚起

正式な本家のショップのほうでも、詐欺迷惑メールの内容に覚えのない場合は、クリックしないようにと注意喚起しています。

【重要なお知らせ】(2018.04.19)

今現在、実際に注文していないにも関わらず、
当店の名前で「注文確認メール」が届いたというお問い合わせを多数頂いております。
そちらのメールは詐欺目的等で送信をされている可能性がございます。
実際の購入履歴等でご確認頂けない注文に関しましては、
当店は一切関係がないものとなりますので、
一度購入履歴をご確認の上、身に覚えのないものにつきましては、
記載されているURL等はクリックせず、破棄して頂きます様お願い致します。
またこの件に関するお問い合わせは、
楽天の専用窓口にてご対応致しますので、

下記までお問い合わせ頂きます様お願い致します。

楽天市場 お客様サポートセンター 特別窓口

番号:‎‎0120-962-645

出典:https://www.rakuten.co.jp/den-ki-ya2/

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

POSTED COMMENT

  1. 大木場 守 より:

    御社より、「確認メール」を4/26日に受信しました。
    TV40形液晶テレビ\38,000で、送付先が〒434-0054静岡県浜松市浜北区内野台1-21-3
     0971-27-5520、となっています。
    当方から、今年になって楽天経由での注文は一件もしておりません。
    クレジットカード決済となっていることもあり、びっくりしています。
    上記の件は削除をお願いします。

    • 颯介 より:

      大木場様、

      この記事で紹介しているメールが届いたのですね。

      私はこの迷惑メールを送信した業者ではありませんので、このブログにコメントでそのように言われても何出来ません。

      身に覚えのないメールは、無視されて下さい。

      コメントをいただき、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。