インターネット

マサニ電気株式会社楽天市場店からの詐欺迷惑メールの対処方法【自動配信注文内容確認】


どうも、颯介です!

今回も日常生活のできごとのなかで気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、『マサニ電気株式会社楽天市場店』というところからの注文確認メールについてです。

楽天市場の注文確認メールのようですが、まったくもって注文した覚えがありません。

しかも、楽天市場に登録しているメールアドレスとは異なるメールアドレス宛に届きました。

これらのことから判断し絵、楽天市場のオンラインショップの名をかたった迷惑メールとみて間違いありません。

以前も、

クレールオンラインショップ(楽天市場)からの詐欺迷惑メール対処方法【自動配信注文内容確認】

の記事で、楽天市場内のオンラインショップの名をかたった詐欺迷惑メールを紹介してみましたが、同様の手口ですね。

今回のメールも、非常に精巧に作られており、だまされたり困惑する人がいると思いますので、注意喚起の意味も込めて、今回記事として紹介していきます。

スポンサーリンク

『マサニ電気株式会社楽天市場店』からの迷惑メールを受け取る人が続出

本日2018年4月20日現在、『マサニ電気株式会社楽天市場店』を名乗る、詐欺迷惑メールが多くの人に届いているようです。

Twitterでもちょっとした話題になっています。

今回の詐欺迷惑メールでは、実際に楽天市場内に存在する『マサニ電気株式会社 楽天市場店』の名前をストレートにそのまま使ってきています。

多くの場合、ちょっと字面を変えたりしているのですが、今回はそのまんまとは。。。

まったくもって、名前をかたられた実在店舗にとっては、営業妨害はなはだしいですよね。

スポンサーリンク

詐欺迷惑メールの目的と対処方法

今回のメールも含む詐欺迷惑メールでは、通常受け取ったユーザーに対して、クリックするように誘導しています。

そして、最近の詐欺迷惑メールの特徴は、実在する会社名やサービス名をもじって、その会社等やサービスからのメールであると誤認し、安心させるとともに、巧みにクリックを誘導してきます。

今回ご紹介している迷惑メールに至っては、実在する店舗名をそのままストレートに使っているという悪質さ。

本物のメールと勘違いするほど、精巧に作られていて、

「もしかして、本当に注文したかも。。。」

と思って、ついつい読んでしまいます。

このメールに身に覚えがない場合は連絡するようにと誘導しているのも本当に巧妙です。

指示通りに、連絡したり、クリックしてしまったりしたら、個人情報を相手方に与えてしまいますので、このような迷惑メールは無視するに限ります。

今回のこの迷惑メールを念頭に、楽天市場内の本家本元の『マサニ電気株式会社 楽天市場店』でも、以下のように注意喚起のメッセージが掲載されています。

スポンサーリンク

公式ショップも注意喚起

楽天市場の実在店舗『マサニ電気株式会社 楽天市場店』も以下のように、注意喚起をしています。

まったくもって、名をかたられた側は迷惑甚だしいですよね。

きっと、今回の迷惑メールのせいで、問い合わせが殺到しているんじゃないかと思います。

【お心当たりのないご注文内容確認メールにご注意ください】
4月19日より、楽天市場や当店を騙る自動配信メールが多数配信されております。
注文内容確認メール(自動配信メール)を装った不審なメールは開かないでください。
只今多くのお問合せを頂戴しており、電話が繋がりにくくなっております。
注文した覚えのない注文内容確認メールが届いた場合、下記窓口へお問合せくださいませ。

楽天市場お客様サポートセンター特別窓口
0120-962-645
平日9:00~21:00/土日祝9:00~18:00

ひっかかってしまわないようにくれぐれもご注意下さい。

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。