アニメ

えき虫やんけ(ポプテピピック)の意味とは?元ネタや使い方は何?


どうも、颯介です!

今回も日常生活のなかで気になった出来事について独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、アニメ・漫画のポプテピピックの『えき虫やんけ~』というギャグ?の意味や元ネタと使い方についてです。

というのもですね、私自身、今年2018年の1月にアニメでポプテピピックを見るようになり、それ以来「つまららない、バカらしい」と思いながらも、なんだかんだ毎週楽しみに見ています。

で、本題に戻りますが、ある友人からLINEで『えき虫やんけ~』というポプテピピックのスタンプが送信されてきたんですね。

『いったい何のこと!?』

とまったくの意味不明でした。

そこで、今回、ポプテピピックのLINEスタンプで使われている『えき虫』の意味や元ネタと使い方について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

「えき虫」の意味と元ネタ

「えき虫」の意味についてネット上でかなりいろいろと調べてみました。

しかしながら、「えき虫」という表記の言葉ではしっくりとくるものを見つけることができませんでした。

そこで、おそらくこれだと思えるものは、

益虫(えきちゅう、英: Beneficial insects)とは、何らかの形で人間の生活に役に立つ、昆虫など小動物のことを指していう言葉である。害虫の反対の意味を持つ。

出典:Wikipedia

と説明されていた『益虫(えきちゅう)』でした。

人間にとって害悪となる、害虫の逆の意味の言葉と言えますね。

ということは、元ネタは、何かのアニメや漫画や映画などの作品というよりは、しいて言うなら辞書が元ネタともいえるのかもしれません。

スポンサーリンク

「えき虫やんけ~」の使い方

しかしながら、この意味はわかったとして、

『えき虫やんけ~』

のLINEEスタンプっていったいどんなシチュエーションで使うのかなぁ(笑)

個人的には、どんなときに使っていったらいいのか謎でした。

Twitterでも、『えき虫やんけ~』というは、よく使われているようでしたので、Twitterではどのように使われているか調べてみました。

https://twitter.com/rnct666/status/957613053297623041?s=20

https://twitter.com/rnct666/status/952927326995542016?s=20

調べてみた使い方の感じからすると、『何か役に立つ有益なことがあったとき』にそれを指摘しているようでした。

普通にいいことがあったときに使うくらいでいいのかもしれません。

ただ、かならずしもそうではなく、ただ単にノリでなんとなく使っている場面も多そうでした。

中には、私と同じように使い道や使いどころに悩んでいる人もいるようでした(笑)

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ポプテピピックのLINEスタンプのなかにある『えき虫やんkじぇ~』の意味について調べてみました。

情報が少ないので、本当にあっているのか若干不安ですが、おそらく

『人の役に立つ虫』

という意味の益虫のことなんだと思います。

使われている場面からしてもやはり多分これで医院だと思います。

もし、『違う、そうじゃない!』という方がいらっしゃったら、コメント欄からご指摘下さいますとありがたいです^^

ポプテピピックは、内容は本当に下らないんですけど、そのくだらさなも意図的に作り出された狙ったもので、それをネット上でバズらせるという戦略がすごいなぁといつも感心させられます。

アニメも次で多分最終回かな?

どんな最後にしてくるのか、興味深いです^^

ポプテピピックについて、私も以前に記事にしてきたことがありますので、よかったら見てみて下さいね!

大川ぶくぶ先生wiki風プロフィール!性別は女?男?家族や作品一覧を調査!

ポプテピピックの人気の理由は?動画見逃し配信や再放送日も紹介!

ポプテピピック第9話後半(2周目Bパート再放送)の言語は何語?【3月4日】

今回は、ご覧頂きありがとうございました。

それではまた!!!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。