アニメ

エイサイハラマスコイの意味とは何?元ネタや動画も紹介!【ポプテピピック】


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それではさっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、マンガ・アニメのポプテピピックに出てくる『エイサイハラマスコイ』についてです。

『クソマンガ』『クソアニメ』を自ら公言し、シュールなパロディネタをふんだんに盛り込んでくる謎の作品ですが、私もアニメをきっかけにして『ポプテピピック』のことを知りましたが、馬鹿にしつつも、毎週楽しみについついアニメ全話を見てしまいました(笑)

※関連記事
ポプテピピックの人気の理由は?動画見逃し配信や再放送日も紹介!

大川ぶくぶ先生wiki風プロフィール!性別は女?男?家族や作品一覧を調査!

ポプテピピック第9話後半(2周目Bパート再放送)の言語は何語?【3月4日】

えき虫やんけ(ポプテピピック)の意味とは?元ネタや使い方は何?

ポプテピピックのアニメの第8話や第11話に登場した、エイサイハラマスコイについて、意味や元ネタについて調べてみましたので、記事にして解説して行きます!

スポンサーリンク

エイサイハラマスコイに意味はない(笑)

エイサイハラマスコイは、謎の踊りのかけ声です。

『エイサイハラマスコイ』と言いながら、踊ります。

このエイサイハラマスコイについて調べてみたところ、どうやらこの言葉自体には別に意味は無いようです。

てっきり何か意味があるのかなと思いましたが、響きがなんとなく面白いから使ってみたという程度のことなんでしょう。

元々、大川ぶくぶ氏の原作マンガに登場していました。

作中のキャラクターであるポプ子が、『流行るかな?』とおもいつつなんとなく踊ってみたということです。

アニメ版の第8話では、AC部が製作を担当した『ボブネミッミ』で登場しました。

『ボブネミッミ』は謎の意味不明な作画の番組内コーナーです(笑)

このときは、原作マンガとは異なるダンスとして描かれていたようです。

そして、アニメ版の第11話では、原作と同様のダンスとして描かれました。

スポンサーリンク

エイサイハラマスコイの元ネタは何?

エイサイハラマスコイに意味は無いので、自動的に元ネタも特にないということになります。

まったくもって意味不明ですね^^;

アニメ『ポプテピピック』内のコーナー『ボブネミッミ』で登場した際のエイサイハラマスコイ踊りは、一応、ストリートファイター2のキャラクターであるブランカのダンスが元ネタのようです。

しかしながら、原作マンガやアニメ版の第11話で登場したエイサイハラマスコイ踊りのダンスの振り付けも適当なんでしょう(笑)

スポンサーリンク

エイサイハラマスコイ踊りを踊る人の動画

エイサイハラマスコイ踊りは、ポプテピピック作中キャラクターのポプ子が『流行るかな』と思って踊ったのが始まりとのことですが、ネット上では、一応割と流行っていそうでした(笑)

数多くのエイサイハラマスコイ踊りをしている人の動画を見つけることができました。

アニメ8話のブランカダンスバージョンと、原作マンガや第11話に登場したバージョンとが混在している模様です。

https://twitter.com/mesoism/status/980465666124689408

みなさん、楽しそうですね(笑)

ポプテピピックは、原作マンガもアニメも、パロディやツッコミどころ満載のやりかたで意図的に口コミを起こし、バズらせているようです。

そのやり口にいつもうまいなぁと感心させられます。

エイサイハラマスコイ踊りも、なんだかんだ結構、流行しているみたいですね^^;

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。