インターネット

msa@communication.microsoft.comのMicrosoftメールは本物?偽物?


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事の中で気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそく参りましょう!

さて、今回取り上げるのは、『msa@communication.microsoft.com』というメールアドレスの『Microsoft』を名乗る差し出し人から届いたメールが本物か偽物なのかということについてです。

Microsoftのアカウントを登録していても、それほど頻繁にメールが送られてくるわけではありませんよね。

しかも、有名な大手サービスをかたることにより相手を安心させることは、詐欺目的の迷惑メールなどでもよく使われる手口です。

ここ数日で、このメールアドレスから『使用条件の更新についてのお知らせ』というタイトルで、メールを受け取るユーザーが数多くいるようです。

そのため、このメールアドレスが本物のMicrosoftからきたメールなのか心配だという方は多いようです。(私もそうでした)

そこで、今回は、『msa@communication.microsoft.com』のメールアドレスが本物のMicrosoftからのものなのかについて検証していきます。

スポンサーリンク

msa@communication.microsoft.comは本当にマイクロソフトなのか?本物か偽物か検証!

私には、2018年3月17日の早朝に2通、Microsoftと名乗る『msa@communication.microsoft.com』のメールアドレスからメールが届きました。

このことは詳しくは、以下の記事に書きましたので、合わせてご覧下さい。

使用条件の更新についてのお知らせ(microsoft)とは何の意味?迷惑メールやスパムなの?

いまのご時世、詐欺とか迷惑メールが多いですから、本当にマイクロソフトからの本物のメールなのか心配になりますよね?

そこで、私あてに届いた過去のメールを調べてみました。

すると、完全に一致するメールアドレスはヒットしませんでしたが、windowsを開始したときに届いていたメールが、

windows@communication.microsoft.com

というメールアドレスからになっていました。

完全には一致していませんが、@以下のドメインは一致しています。

このことから、今回とどいた『msa@communication.microsoft.com』に関しては、本物のMicrosoftからのメールと考えてよいでしょう。

スポンサーリンク

このメールへの内容の意味や対処方法は?

すでにご紹介した

使用条件の更新についてのお知らせ(microsoft)とは何の意味?迷惑メールやスパムなの?

の記事では、2018年3月17日以降にMicrosoftから届いている内容についてより詳しく検証しています。

上記の記事では、Microsoftから届いた今回のメールが本物なのか偽物なのかという点について、当記事とは別の角度から検証しています。

また、『使用条件の更新についてのお知らせ』というメールの内容や、つまり要約するとどんな意味なのかについても詳しくご説明していますので、ぜひご覧になってみて下さいね!

使用条件の更新についてのお知らせ(microsoft)とは何の意味?迷惑メールやスパムなの?

このメールを受け取った場合の対処方法についても解説しています。

スポンサーリンク






POSTED COMMENT

  1. _ より:

    え?違くね?と思います。
    マイクロソフトならMSAじゃなくてMSNでは?

    • 颯介 より:

      ご指摘ありがとうございます。
      おっしゃることも一理ありますね。

      私見ですが、MSAというのは、Microsoft Acount などの文字列を省略しているのかと思いました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。