アニメ

妖怪ウォッチ最終回はいつが放送日?アニメ終了理由もなぜか考察!


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、テレビアニメの妖怪ウォッチの放送が終了することについてです。

以前から、終了するというのは聞いていたんですが、うちの子供が大好きで毎週楽しみにしていたのでちょっと寂しいですね~

同じように思われている方も結構多いんじゃないでしょうか?

確かにマンネリ感はやっぱりありましたけど、親世代のツボをくすぐるパロディなんかを良く入れてくるので、一緒に見ている親も楽しめる作品で楽しませてもらっていました。

今回は、テレビアニメ妖怪ウォッチの放送終了日をお伝えし、放送終了の理由について考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

アニメ妖怪ウォッチ最終回(放送終了日)はいつ?

妖怪ウォッチのテレビアニメの最終回は、残すところあと1回です。

テレビ東京系列では、

2018年3月30日(金) 18:25~

の時間帯に、最終回の放送が予定されています。

我が家の様に、テレビ東京系列が見られない方や3月30日の放送を見逃してしまった方は、BSジャパン

2018年3月31日(土曜日) 7:00~

の時間帯に、最終回が放送されます。

公式サイトにもやはり、次回が最終回であることが記載されています。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch/trailer/

本当に終わってしまうんですね。
寂しいです^^;

スポンサーリンク

最終回の内容は?

公式サイトに、最終回の内容の説明文がありましたので、引用します。

ある朝、ジバニャンが明らかに熱のありそうな様子でうなされていた。

妖怪体温計で熱を測ってみると、36.7℃ならぬ、367℃!

あまりの熱さにジバニャンが着ていたニャーKBの法被には火がついてしまう状態だ。

ケータはロボニャンF型を召喚して治してもうらおうとするがイマイチ。

今度はふぶき姫を召喚してジバニャンを冷却するがすぐにまた熱くなり、犬のような見た目になったりウィスパーそっくりになったり…とにかくおかしい!

ロボニャンF型の分析によると、どうやらジバニャンは妖怪グデングデン熱という病気に侵されているようだ。

この病が進行すると、最終的にみんなの記憶の中からジバニャンの存在が消えてしまうという。

ケータたちは、ジバニャンの治療法を見つけ出すことができるのか!?

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch/trailer/

ケータと妖怪との友情を描いてきた妖怪ウォッチですが、やはり最終回は、お涙ちょうだいエピソードのようです。

それにふさわしく最もケータと親しく、最も人気の高い(少なくともウィスパーより)ジバニャンが大ピンチです。

ジバニャンが病気にかかってしまい、みんなの記憶の中からジバニャンの存在が消えてしまうと言う・・・

妖怪の病気って変わってますよね。

確か、風邪引くとトゲニャンになるんですよね。で、くしゃみするとトゲが必ずウィスパーにささるという(笑)

予告動画でもケータ君は、すごい顔で泣いていましたし、やはり最終回らしい感動エピソードが期待されます。

スポンサーリンク

アニメ妖怪ウォッチの終了理由は何?

やはり、スポンサーからの出資ありきの民放放送局ですから、視聴率が大事です。

妖怪ウォッチは、放送も長くなってきて、マンネリ化による視聴率低下に見舞われていたようです。

あとは、妖怪ウォッチを見ていたケータ達に近い小学生世代の子供達が、成長して中学生など年齢が上がってしまい、見なくなってしまったんだと思います。

おそらくですが、妖怪ウォッチは、中学生などの間では

『見てることを友達に知られると、ガキっぽくて恥ずかしい』

みたいな扱いになってしまうんじゃないかと思います。

2018年4月からは、作風や主人公、キャラデザインをがらっと変えた『妖怪ウォッチシャドウサイド』が始まります。

『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』を昨年公開しましたが、マンネリの打開を計るとともに、子供達の反応を見ていたんじゃないかと思います。

ただ、タイミング的には映画公開前から、現行のアニメ妖怪ウォッチの終了は、内々に決まっていたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

妖怪ウォッチのアニメや映画を無料で見放題でがっつり楽しむ方法

妖怪ウォッチのテレビ放送は終了してしまいますが、

・いまの妖怪ウォッチが好きな方
・いまの妖怪ウォッチが大好きなお子さんをお持ちの方

にオススメしたいのが、動画配信サービスです。

私の利用している動画配信サービス『U-NEXT』では、

妖怪ウォッチのテレビアニメが見放題で楽しめます!

しかも、31日間の無料お試し期間がありますので、無料期間内で解約すれば料金は一切かかりません。



しかも、妖怪ウォッチけでなく、話題のアニメ・ドラマ・映画などなど120000本以上もの映像作品が見れます。

気に入らなければ31日以内に解約すれば料金は一切かかりませんので、ぜひお気軽な気持ちでお試しになってみてはいかがでしょうか^^

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。