ラジオ番組

ねぶり棒とは何の意味?【星野源のオールナイトニッポン(ANN)】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事の中で、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、ラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』に登場した新たなノベルティグッズ「ねぶり棒」とはいったい何なのかということについてです。

聞き慣れないこの名前、いったいどんなグッズなのか気になってしまいます(笑)

スポンサーリンク

「ねぶり棒」とは何なのか気になる人が続出!

2018年9月4日(火曜日)25時~放送されたラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」内で、新たに登場したノベルティグッズ「ねぶり棒」について言及しました。

この「ねぶり棒」という新たなグッズ、音だけの情報しかないラジオ番組であるという特性もあいまって、いったいどんな品物なのか気になる人が続出しています。

ここではご紹介しきれないほど、本当にたくさんの人が、この「ねぶり棒」というものは一体何なのか気になっていました。

スポンサーリンク

ねぶり棒とは何?

「ねぶり棒」というのは、いったい何なのでしょうか。

まずGoogle検索で『ねぶり棒』と入力をして調べてみました。

すると、吉本興業の『すち子のねぶり飴』という商品が出てきました。


出典:http://www.yoshimoto-goods.com/shopdetail/000000000374/

しかしながら、後述するとおり、『ねぶり棒』は食べ物ではないそうで、飴ではあるはずがないのでこれは間違いなく違いますね(笑)

ここで、「ねぶる」というのはどういう意味なのか調べてみました。

ねぶ・る【×舐る】の意味

[動ラ五(四)]舌先で物をなめる。しゃぶる。「子供に飴玉 (あめだま) を―・らせ

出典:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/170631/meaning/m0u/%E3%81%AD%E3%81%B6%E3%82%8B/

これによると「ねぶる」には「舐める」とか「しゃぶる」という意味があるようですので、「ねぶり棒」は「舐めるための棒」と言うことになります。

そして、ねぶり棒は

・親にバレても問題ない
・食べ物ではない
・5色集めることができる

という情報があります。

こうした情報と「舐めるもの」ということを考慮して想像するに、

・スプーン
・歯ブラシ
・箸

あたりが、ねぶり棒の正体なのではないかと想像します。

ただ、現段階ではあくまで想像の域をどうしても出ないですね。

ねぶり棒を受け取った人がSNSなどで拡散してくれることを期待しましょう!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。