CM

新プライムリッチCM曲の寺尾聰の歌は何?収録CDや発売予定は?


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、アサヒビールの発泡酒「クリアアサヒ プライムリッチ」のテレビCMでBGM曲として流れている歌についてです。

最近、このCMよく見るんですけど、流れている歌がしぶいいい雰囲気で、印象的な歌声が気になりました。

少し調べてみたところ、このCMのBGMの歌は、「ラストダンスは私に」というタイトルで寺尾聰さんが歌っていたんですね。

そこで、今回はこの寺尾さんの「ラストダンスは私に」が収録されているCDはあるのかということや発売の予定はあるのかということについて調べてみました。

スポンサーリンク

新プライムリッチCM動画

まず、新プライムリッチのCM動画を確認しておきましょう。

アサヒグループの公式youtubeチャンネルにCM動画がアップされていましたので、そちらから引用してご紹介します。

プライムリッチ CM 「コクも、香りも、最高級リッチへ」篇 30秒 松下奈緒

15秒篇と30秒篇と2パターンありましたが、せっかくなので、こちらではより長い30秒バージョンをご紹介しました。

CM女優の松下奈緒さんが出演しています。

松下さんも素敵ですが、いい雰囲気の寺尾さんのBGMの歌が印象的です。

この曲を聴いていると、なんとなく魅力的な大人の女性の楽しい日常が思い起こされます。

ちょうど、このCMのシーンにぴったりハマっているなという感じですね!

CMの収録は、海外で行われたようで、ロケ地はオーストラリアのベンディゴというところのことです。

なんでも、路面電車を貸し切って撮影が行われたと言います。

スポンサーリンク

CMのBGM曲『ラストダンスは私に』について

新プライムリッチCMのBGMである『ラストダンスは私に』は、寺尾聰さんが歌っています。

この歌は、寺尾さんのオリジナルではなく、元々存在していた歌を寺尾さんがカバーしたようです。

「ラストダンスは私に」(英語:Save the Last Dance for Me)は、元々、アメリカのコーラス・グループドリフターズの楽曲です。

※日本のコントグループのドリフターズとはもちろん違いますよ(笑)

世界中で、この「ラストダンスは私に」は歌われていますし、日本でも数多くの歌手がこの「ラストダンスは私に」をカバーしています。

Wikipediaの「ラストダンスは私に」の項目に、カバーした歌手の一覧が載っていました。

●世界のカバー
ビートルズ
スウィンギング・ブルー・ジーンズ
ジェリー・リー・ルイス
ジミー・ジャスティス
ドリー・パートン
ダリダ
ダニエル・ダリュー
マイケル・ブーブレ
ライチャス・ブラザーズ
エミルー・ハリス
ハリー・ニルソン
ブルース・ウィリス

●日本のカバー
越路吹雪 – シングル。
青江三奈
Acid Black Cherry – カバーアルバム『recreation 2』収録
今井翼
今井美樹 – シングル『memories』収録
一路真輝
上田正樹
大友康平
金井克子
岸洋子
木の実ナナ – アルバム『show Girlの時間旅行~my Favorite Songs』収録
クミコ – アルバム『クミコ・ベスト わが麗しき恋物語』収録
菅原洋一
寿美花代
寺尾聰 – プライムリッチ(アサヒビール)のCMにてカバー
中森明菜
萩原健一 – シングル
八反安未果 – アルバム『忘れないわ』収録
浜田真理子
ハンバート ハンバート×COOL WISE MAN – アルバム『ハンバート・ワイズマン!』収録
福山雅治 – アルバム『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』収録
舟木一夫
真帆志ぶき
美川憲一 – 35周年記念盤『越路吹雪さんに捧ぐ』
美空ひばり – アルバム『愛の讃歌』収録
美輪明宏
PUSHIM – カバーアルバム『THE ノスタルジックス』に収録
安奈淳 – 越路吹雪トリビュートアルバム『越路吹雪に捧ぐ』(2016年12月21日発売)に収録
THE NEATBEATS-アルバム『EVERYBODY NEED!』に収録
三條正人(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ラストダンスは私に

日本でも本当に多くの歌手が「ラストダンスは私に」をカバーしているんですね!

今井翼さんや、福山雅治さんもカバーしていたとは知りませんでした。

スポンサーリンク

寺尾聰版『ラストダンスは私に』の収録CDや発売予定は?

今回の新プライムリッチのCMでは、元々あった『ラストダンスは私に』を寺尾聰さんがカバーして歌っていました。

寺尾聰さんが歌うCM曲「ラストダンスを私に」は2月初旬に収録しました。その後、曲の編集にも参加いただくなど、意欲的に楽曲制作に取り組んでいただきました。また、個性的で表現豊かな寺尾さんの歌声によって、クオリティアップした「プライムリッチ」にぴったりな楽曲の仕上がりとなりました。

出典:https://www.jiji.com/jc/article?k=000000299.000016166&g=prt

によると、2018年2月初旬に、このCMのために寺尾聰さんが収録したもののようです。

曲の編集にも寺尾さんは参加されていたのですね。

上記引用記事にあるように、「新プライムリッチ」にぴったりな楽曲になっていると私も思います。

寺尾さんのナレーションもしぶくていいですよね!

寺尾聰さんの歌う『ラストダンスは私に』が収録されているCDはないのかなと思って調べてみましたが、2月に収録されたばかりだということもあり、収録されているCDはありませんでした。

現在の所、発売の予定などの情報も、見られませんでしたが、今後に期待といったところでしょうか。

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。