スポーツ

バスケ日本代表選手4人の不祥事処分がバレた理由はなぜ?誰が公開リークしたのか【アジア大会】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのはアジア大会に参加していた男子バスケットボール日本代表選手4人が不祥事で処分された件について、いったいなぜ彼らの行為がバレたのかということについてです。

さすがに、長身の日本人が代表の公式ウェアでうろついていたのなら目立つものの、こうして明るみになったのはやはり誰か目撃情報をリークした人がいるはずだと思ったので調べてみました。

スポンサーリンク

不祥事がバレた理由は朝日新聞社員の目撃情報

調べてみたところ、今回のアジア大会日本代表4選手の不祥事がバレたのは、朝日新聞社員の目撃情報があったためのようです。

以下の記事が参考になります。

 ジャカルタ・アジア大会の男子バスケットボール代表選手4人が、行動規範の違反で日本選手団の認定を取り消された問題で、発覚した経緯は朝日新聞社の社員の目撃だった。山下団長の説明によると、写真も存在しているという。

出典:https://www.nikkansports.com/sports/asiangames2018/news/201808200000489.html

現場に朝日新聞記者が居合わせて、それでバレてしまったのですね。

まあ、バレなきゃいいというもんでもないでしょうけども、そもそも、深夜に代表ウェアを着たままだったというのは軽率でしたね。

まあ、そもそも代表ウェアを着ていようがいなまいが、行動規範に抵触していたのは間違いないわけですが。

とはいえ、朝日新聞の記者はアジア大会を取材にきていたのだと思います。

アジア大会を取材に着ていた記者なら、代表ウェアを着ていなかったとしても、アジア大会に参加しているバスケットボール日本代表選手だと気付いたかもしれませんが。。。

Bリーグが始まったり、世界10位のオーストラリアを倒したり、インターハイで創部5年目の高校がインターハイで日本一になったり(開志国際高校)、女子日本代表チームが連勝したりと、日本のバスケットボールも盛り上がってきたなぁという矢先のことなので、このような不祥事案件が発生してしまったことは残念ですね。

スポンサーリンク

男子バスケの不祥事を受け、SNSの反応は?

今回の男子バスケの不祥事を受け、ネット上ではどのような反応が見られるのでしょうか。

調べていく中で、私の目にとまった投稿を引用してご紹介します。

日本のバスケットボール界が盛り上がってきている時期だっただけに、みなさん、今回の件はとても残念に思っているようです。

橋本拓哉選手、佐藤卓磨選手、今村佳太選手の3人には有望な選手として期待していた人も多いようです。

そんな選手が今回のようなことになってとても残念ですが、まだ若いですし、これからの頑張りで挽回して再びチャンスを掴むことは出来ると思うので、再起を願います。

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。