音楽

米津玄師がテレビ(Mステ等)に出ない理由はなぜ?

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、歌手の米津玄師さんがミュージックステーションなどのテレビに出演しない理由がなぜなのかということについてです。

私は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」で米津さんのことを知ったのですが、これだけ人気ならMステなんかにも出ててもいいはずなのに、なぜ出ていないのかなと思ったので調べてみました。

スポンサーリンク

米津玄師のプロフィール


名前:米津玄師(よねづけんし)
生年月日:1991年3月10日
年齢:27歳
出身:徳島県
身長:188cm
所属レーベル:ソニー・ミュージックレコーズ
受賞歴:第57回日本レコード大賞 優秀アルバム賞
職業:ミュージシャン、シンガーソングライター、イラストレーター

2009年から、”ハチ”という名義でニコニコ動画にボーカロイド(合成音声)を用いたオリジナルの楽曲の投稿をしはじめます。

またイラストも自ら手がけるというマルチな才能をもっていました。

2012年には、本名である”米津玄師”名義で、自らがボーカルとなったアルバム「diorama」をリリースします。

2013年5月29日、ユニバーサルシグマから1stシングルとなる「サンタマリア」をリリースしてメジャーソロデビュー。

レーベルを移籍し、2016年以降はソニー・ミュージックレコーズからリリースしています。

リリースしてきた楽曲は、アニメ(僕のヒーローアカデミアなど)やドラマ(アンナチュラル)の主題歌にもなっています。

スポンサーリンク

米津玄師がテレビに出ない理由はなぜ?

米津玄師さんは、あまりテレビに出ることはありません。

これだけ人気だとミュージックステーションなんかには真っ先に呼ばれそうなものですが、基本的には音楽関係の番組やその他のテレビには出演しないという姿勢をとられています。

厳密には、まったく出たことがないわけではないようですが・・・

以前、めざましテレビやZIP!などの情報番組に出演していたこともあったようですが、そのときも生出演ではなくインタビュー映像が流れただけでした。

そして、その「ZIP!」に出演していたときに、米津玄師さんご自身がテレビにでない理由について語っていたと言います。

そのときの発言によると、そもそも『テレビに出ること自体が苦手』なんだそうです。

苦手なのでできれば避けたいそうなんですね。

あまり表に出て露出していくよりも、どちらかというと、家に引きこもっていたい性格のようです。

学生時代から引きこもりがちで、家でずっと楽曲製作にはげんでいらっしゃったそうです。

そういえば、昔で言えば、大黒摩季やZARDなんかもほとんどテレビに出ることはありませんでしたね。

米津玄師さんは、計算があって露出を少なくしているわけではなく、性格上の問題であまりテレビ出演をされていないようですが、露出が少ない分ミステリアスな感じがして、それも魅力的に映るんじゃないかなぁと個人的に思いました。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。