音楽

森田童子の性別は女?男?逝去の死因は何の病気か病名について

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、シンガーソングライターとして活躍していた森田童子(もりたどうじ)さんの性別が男性なのか女性なのかと言うことについてです。

2018年4月24日にお亡くなりになられていたと言うことがわかったといいますが、ネット上で森田さんの性別が不明だと性別についての議論をされている方がいらっしゃいましたので、改めて調べてみました。

スポンサーリンク

森田童子さんが死去

シンガーソングライターとして活躍していた森田童子さんがお亡くなりになりました。

森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

1976年(昭51)年に「ぼくたちの失敗」がヒットするなど、1970年代にシンガー・ソングライターとして活躍し、1983年(昭58)に引退した森田童子さん(もりた・どうじ=本名不明)が、4月24日に亡くなっていたことが11日、分かった。66歳だった。日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に、訃報が掲載された。死因は明らかにされていない。

(中略)

その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。

出典:https://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-180612-6070.html

森田さんは、1983年に引退されていたということは、私が幼い頃にすでに引退されていたのですね。

しかしながら、ドラマの「高校教師」についてはリアルタイムで知っている世代ですので、「あ~、あの歌の人なんだ」というのはわかります。

スポンサーリンク

死因は何かの病気?

当初の発表では、死因は不明とのことでしたが、その後の報道では『心不全』と伝えられました。

森田童子さん死因は心不全、「ぼくたちの失敗」ヒット

4月24日に亡くなっていた、シンガー・ソングライター森田童子さん(もりた・どうじ=本名不明)は、自宅で心不全のために死去したことが12日、分かった。

森田さんは1976年(昭51)年に「ぼくたちの失敗」がヒット。1970年代にシンガー・ソングライターとして活躍したが、1983年(昭58)に引退していた。

今月11日、日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に、訃報が掲載されていたことから、亡くなったことが公になった。66歳だった。

出典:https://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-180612-6410

しかしながら、心不全というのは、先日の西城秀樹さんもそうだったと思いますが、原因が不明であったり、公表したくない場合に、付けられる死因であったりするといいます。

ということは、実際のところは、死因が何かは分かっていないのも同然なのかもしれません。(もしくは、あえて明かしたくない)

事故なら事故と言うような気もしますので、何かしらの病気が死因なのかもしれません。

66歳という年齢からすると、体のどこかに病気を患っていたりするということも多いのではないかと思います。

もし、病気なのでしたら日本人の2人の1人はかかり、3人に1人にひとりはそれが原因で亡くなるというガンの可能性が高いのではと想像します。

元々ミステリアスなイメージを演出されていたようですので、死因についてもあえて多くを語らないという本人や関係者の意向もあるのかもしれません。

スポンサーリンク

森田童子は男?女?性別不詳?

森田童子さんは、芸術的な表現のために、あえて中性的な感じにしていたのかもしれませんが、性別についての認識があいまいな人が多いようでした。

このように、ネット上でも森田さんの性別について議論を呼んでいました。

調べてみたところ、森田さんは女性です。

引退されてからは主婦として過ごされていたということです。

あえて本名や生活感や性別さえも曖昧にすることによって、ミステリアスな魅力を高め、より楽曲の魅力を高めていたのかもしれませんね。

森田さんのご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。