音楽

BTS新曲anpanmanの意味/由来 なぜ?アニメアンパンマン?【防弾少年団/バンタン】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのはBTS(防弾少年団)の2018年5月18日に発売された3rdフルアルバム『LOVE_YOURSELF 轉 ‘Tear’』に収録されている「Ampanman」という曲の由来についてです。

アンパンマンと言えば、日本の国民的アニメとも言えるあのアンパンマンのことなのか気になります。

そこで、BTSの「Ampanman」の由来について調べてみました。

スポンサーリンク

BTSのAnpanmanの動画とAnpanmanの由来


出典:https://twitter.com/BigHitEnt/status/995680077747634177/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fyuyumamama1.com%2F1122.html

上の画像は、BTSの事務所が公開したアルバムのトラックリストから引用しました。

このアルバムの9曲目に『Ampanman』の文字があります。

まず、BTSのAnpanmanがどんな曲かご紹介しましょう。

この曲がITS(防弾少年団)のAmpanmanです。
韓国語なので、日本人にはちょっとわかりにくいですね^^;

しかしながら、この曲の歌詞には、

「ヒーロー」
「俺が次世代のアンパンマン」

などという内容が含まれているようです。

動画をご覧頂いても分かるとおり、ダンスにもアンパンマンのように握りこぶしを突き上げて空を飛んでいるかのようなアクションが見て取れます。

これは、日本のアニメ「それいけ!アンパンマン」をテーマにした楽曲であることは間違いないですね!

日本でも大人気のBTSですが、まさかあのアニメ「それいけ!アンパンマン」をテーマにした曲がアルバムに入っているなんてビックリですね^^

ちなみに、当初、アルバムの発売に先駆けて公開されたばかりのトラックリストを見て、Anpanmanの由来は小惑星のAnpanmanにあるのではという説も飛び交っていたようです。

アンパンマン (小惑星)

アンパンマン (46737 Anpanman) は、太陽系の小惑星のひとつ。火星と木星の間の軌道を公転している。1997年に愛媛県久万町(現久万高原町)の久万高原天体観測館で発見され、2003年に命名された。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3_(%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F)

「アンパンマン」という名の天体があったことに驚きました(笑)

こういう説もありましたが、やはり日本のアニメ「それいけ!アンパンマン」をテーマにした楽曲なのですね。

※関連記事
バンタンって何?意味・由来とは防弾少年団(BTS)の韓国名

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。