未分類

ヤマト運輸の午前中指定の時間帯は何時から何時まで?【クロネコヤマト宅急便】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事の中で、気になったことについて独自の視点で切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのはヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便の『午前中指定』はいったい何時から何時までのことなのかということについてです。

出かけているときに届け物があったのですが受け取れず、不在連絡票が入っていました。

午前中といっても、特に何時からなのかがよく分からなかったのでこの度調べてみました。

スポンサーリンク

ヤマト運輸の配達時間帯

まず、ヤマト運輸の公式ホームページにどのように記載されているか調べてみます。

すると、以下のように記載されていました。

出典:http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/takkyubin/

ヤマト運輸の時間帯指定では、

・午前中(12時まで)
・14時-16時
・16時-18時
・18時-20時
・19時-21時

が指定可能な時間帯として提示されていました。

以前は、『12時-14時』というのもあったみたいですが、配達員に過度に負担をかけることのないように2017年に見直しがなされたようです。

さて、「午前中」の時間指定区分ですが、「12時まで」というのはまあ常識的に考えて分かるのですが、問題は「何時からなのか」とうことですよね。

これも常識的に考えるとだいたい9時くらいなのかなと思いますが、明確に決まっているものなのか気になるところです。

スポンサーリンク

ヤマト運輸の午前中指定は何時から何時まで?

上記でお示ししたとおり、公式には何時からかというはじまりの時間は記載されていませんでした。

そこで、一般的に何時くらいから配達が始まっているのかネット上の情報を調べてみました。

早い人では午前8時にすでに配達に来ている場合もあるようです。

ほかにも、

だいたい8時30分ぐらいから配達・集荷を始めます。
ルートが決まっていますからイレギュラーがなければほぼ同時間に配達に来るでしょう。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12174747647

8時半~12時の間です。
10時までに届くとは限りません。

8時から12時くらいですが、休日や天候の影響により13時近くになる場合はあります

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12185322322

だいたい8時から12時ですが、8時以降じゃないとセンターに入れないので実際出発するのは9時すぎになります

ヤマトさんに限らず、ほとんどの宅配業者さんの午前中配達は、おおよそ午前8時30分(9時)~午後12時までとなってます。ただ、自宅から担当営業所までの距離の関係で、配達する物量、道路状況などによっては、午後にずれ込む場合もあります。
ちなみに、なぜ細かく時間指定できなのは、配達や道路状況によっては、物理的に指定時間までに配達ができなくなる可能性が高いからです。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12194024512?query=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88+%E5%8D%88%E5%89%8D%E4%B8%AD+%E4%BD%95%E6%99%82%E3%81%8B%E3%82%89&status=solved

といった声が見られました。

あまり早すぎると苦情がでる場合もあるようです。

以上の情報を総合すると、基本的には「午前中」というのは「8時30分もしくは9時~12時」といった感じではないでしょうか。

配達員は拠点を8時に出発するようですので、

・届け先の拠点からの立地
・配送ルート
・配達員による考え方の差異(苦情など気にせず早く荷物をさばきたい 等)
・荷物の量

などによっては、午前8時になって間もないくらいの時間でも届く場合もあるのかもしれません。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。