インターネット

Amazon 尊敬する:(氏名),あなたのAmazonアカウントにはセキュリティ上のリスクがあります。 の詐欺迷惑メール対処方法【ホンモ?偽物?】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、2018年6月28日に受信したAmazonを名乗る相手からの『Amazon – 尊敬する: ●●●●(本名フルネーム),あなたのAmazonアカウントにはセキュリティ上のリスクがあります。』というタイトルのメールです。

結論からいうと、詐欺目的の迷惑メールですが、注意喚起の意味も込めて記事にしてご紹介していきます。

スポンサーリンク

amazonからの「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」メール内容

まず、はじめに今回とどいた問題のメールの内容について紹介します。

タイトル:
Amazon – 尊敬する: 丸山洋介,あなたのAmazonアカウントにはセキュリティ上のリスクがあります。

差し出し人:
service-2@chusxu.com

本文:

Amazonのアカウントを確認する
親愛なるお客様: ●●●●(本名フルネーム)

アカウントにセキュリティリスクの問題があります。アカウント情報の確認にご協力ください。アカウントのセキュリティを確保し、盗難の危険を防止する

IDを確認するにはここをクリック

24時間以内にアカウントを復元してください。 タイムリーにアカウントを復旧しないと、アカウント管理チームはセキュリティ上の問題(アカウントや資金の盗難など)によりアカウントの使用を停止します。

Amazonを選んでくれてありがとう.
Amazon Store
bar.png

© 2018 Amazon. All rights reserved.

Amazonのアカウントが閉鎖されることに関しての注意喚起をする内容のメールです。

宛名にこちらの本名が入っているので、もしかして『本物では?』と困惑してしまうかもしれませんが、名前付きのメールアドレスリストがどこかの業者から流出してしまったのだと思います^^;

スポンサーリンク

メールは迷惑メールの偽物!対処方法は?

今回届いた、この「Amazon 尊敬する:(氏名),あなたのAmazonアカウントにはセキュリティ上のリスクがあります」はもちろん、偽物であって、詐欺目的の迷惑メールです。

送信元のメールアドレスを偽装しているものと思われます。

なぜ、偽物だと言い切れるかというと、

・SNSを調べると同時多発的にたくさんの人に届いていた
・日本語がおかしい

などということが理由としてあります。

では、この詐欺迷惑メールに対しては、どのように対応すれば良いでしょうか?

この手の詐欺迷惑メールに対しての対処方法は、完全に無視するに限ります。

最近の迷惑メールの手口として、多くの利用者がいる大手のサービスの名をかたり、本物そっくりの完成度の高いメールを送ってくることが多いです。

ですが、少し調べれば、偽物の迷惑メールであることが分かるはずです。

迷惑メールと分かれば、メール本文内のリンクをクリックしたり、記載されている連絡先に連絡してはいけません。

この手のメールの目的は、個人情報の不正取得だったり、架空請求詐欺だったりします。

リンクをクリックしてしまうと、悪意ある目的で作成されたサイトに接続してしまうはずですので、くれぐれもクリックしないようにして下さい。

最近、同じくamazonの名を騙る別の手口もありました。

※関連記事
アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。(apple)の詐欺迷惑メールの対処方法【本物?偽物?】

アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。amazonからの詐欺迷惑メールの対処方法【本物?偽物?】

ご注意下さい。

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。