インターネット

add temporary bioとは何?facebook(フェイスブック)で名前の下に表示

どうも、颯介です!

今回も日常生活のできごとのなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んでいきたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、『add temporary bio』という英語が何という意味なのかと言うことについてです。

というのも、facebookを利用していて最近になって急に名前の下にこのメッセージが表示されるようになったのですが、さっぱり意味が分からなかったんですね。

そこで、意味を調べてみたので、今回備忘録の意味でも記事として取り上げたいと思います。

スポンサーリンク

facebookでadd temporary bioと自分の名前の下に表示される現象

つい先日から、なぜかfacebookの自分の名前のところの下に『add temporary bio』と表示されるようになりました。

私だけでなく、多くの人がこの経験をしているようです。

フェイスブックで知らない間に

add temporary bioと名前のしたの
部分に書いて

ありました。
訳したら
一時的バイオを追加
なんですが意味がわからないんです。
怖い!

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12193812872

私だけでなく、複数の方が2018年7月29日付けでこの現象を報告していますので、この日付前後でfacebook側で何らかの変更があったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

add temporary bioとはどういう意味?

まず、ご紹介したYahoo!知恵袋の投稿者がやってみたように、この言葉をGoogle翻訳にかけてみました。

『add temporary bio』をGoogle翻訳にかけた結果がコチラです!


出典:https://translate.google.co.jp/?hl=ja#en/ja/add%20temporary%20bio

やはりご覧の画像のとおり、『一時的なバイオを追加する』と翻訳されました。

これでは、意味不明ですよね(笑)

とはいえ、基本的には『一時的な●●を追加してください』ということだと思います。

ということは、この『bio(バイオ)』という単語の意味を調べれば何とかなりそうです。

『バイオ』と聞いたら、きっと多くの日本人はバイオテクノロジーの『バイオ』が連想しますよね?

でも、バイオテクノロジーとは関係ないのは明らかです。

『bio』の意味を調べてみると、英語のbiographyを略した言葉でだということがわかりました。

研究社 新英和中辞典での「bio」の意味

bio
音節bi・o 発音記号・読み方/bάɪoʊ|‐əʊ/
名詞可算名詞
(《複数形》 bios) 《口語》 (特に,短い)伝記.
[BIOGRAPHY の省略形]

出典:https://ejje.weblio.jp/content/bio

ここでは、『伝記』という和訳で紹介されていますが、この和訳では多くの日本人にとっては偉人の伝記が連想されると思うのでちょっと大げさな感じがしますよね(笑)

そこでさらに、略する前の言葉であるbiographyの意味を調べてみました。

biography
【名】
伝記、経歴、人物紹介、略歴、一代記◆【略】biog

出典:https://eow.alc.co.jp/search?q=biography

・・・割としっくり腑に落ちるいい和訳がありましたね^^

ここには、略歴・経歴・人物紹介とあります。

平たくいえば自己紹介とかプロフィールということですよね。

このことから、『add temporary bio』というのは、『一時的なプロフィールを追加して下さい』といった意味ですね。

まだ、プロフィールの設定ができていないユーザーに対して表示していたのかもしれませんね。

実際に、【add temporary bio】を長押しすると、自己紹介を追加できる欄が表示されます。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。