インターネット

アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。(apple)の詐欺迷惑メールの対処方法【本物?偽物?】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、2018年6月2日に受信したappleを名乗る相手からの『アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。』というタイトルのメールです。

結論からいうと、詐欺目的の迷惑メールですが、注意喚起の意味も込めて記事にしてご紹介していきます。

スポンサーリンク

appleからの「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」メール内容

まず、はじめに今回とどいた問題のメールの内容について紹介します。

タイトル:
アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。

差し出し人:
Apple <noreply@email.apple.com>

本文:
Appleをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Appleアカウントの異常な操作を検出しました。アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。

注:24時間以内にあなたの情報を更新しない場合、アマゾンアカウントで何ができるか的を絞ってください。

リカバリアカウント

なぜこのメールを受け取ったのだろうか?

この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。
今後ともよろしくお願い致します。

Apple サポートセンター
Apple ID | サポート | プライバシーポリシー
Copyright © 2017 Apple Distribution International, Hollyhill Industrial Estate, Hollyhill, Cork, Ireland.
すべての権利を保有しております。

Appleのアカウントが閉鎖されることに関しての注意喚起をする内容のメールです。

差し出し人には、一応apple.comと入っているので、もしかして『本物では?』と困惑してしまうかもしれませんが、他人のメールアドレスになりすまして送信することもできますので、注意が必要です。

スポンサーリンク

メールは迷惑メールの偽物!対処方法は?

今回届いた、この「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」はもちろん、偽物であって、詐欺目的の迷惑メールです。

送信元のメールアドレスを偽装しているものと思われます。

なぜ、偽物だと言い切れるかというと、

・宛名がない
・日本語がおかしい
・そもそもAppleのアカウントなどもっていない
・数十分で8通も同じメールが来た

などということが理由としてあります。

では、この詐欺迷惑メールに対しては、どのように対応すれば良いでしょうか?

この手の詐欺迷惑メールに対しての対処方法は、完全に無視するに限ります。

最近の迷惑メールの手口として、多くの利用者がいる大手のサービスの名をかたり、本物そっくりの完成度の高いメールを送ってくることが多いです。

ですが、少し調べれば、偽物の迷惑メールであることが分かるはずです。

迷惑メールと分かれば、メール本文内のリンクをクリックしたり、記載されている連絡先に連絡してはいけません。

この手のメールの目的は、個人情報の不正取得だったり、架空請求詐欺だったりします。

今回のメールでも「リカバリアカウント」というところがリンクになっていますが、悪意ある目的で作成されたサイトに接続してしまうはずですので、くれぐれもクリックしないようにして下さい。

最近、appleの名を騙った詐欺迷惑メールがふえていますので、注意して下さい。

※関連記事
あなたのAppleアカウントで異常な動作が確認されました 詐欺迷惑メッセージ対処方法【SMSショートメール】

appleの(本名氏名) あなたのiPhoneアカウントは閉鎖されます. 詐欺迷惑メールの対処方法

あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください 本物?偽物?対処方法と見分け方【詐欺迷惑メール】

Apple IDアカウントを回復してください の詐欺迷惑メールの対処方法

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。