インターネット

05031877820からのショートメール(SMS)は何?本物or詐欺の偽物?【Google認証?】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事の中で、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは『05031877820』の電話番号からのショートメールが本物のなのか偽物なのかと言うことについてです。

ショートメールって、めったに来ないので来たときって開いてしまいますよね。

しかし、そうしたショートメールの中には詐欺目的のものが届くことがあるので注意が必要です。

今回は、『05031877820』が本物なのかどうか調べてみました。

スポンサーリンク

05031877820はGoogleアカウント認証用電話番号

調べてみたところ、この番号からのショートメールは何らかの詐欺なのではという情報が散見されました。

しかしながら、この番号自体は必ずしも詐欺ではありありません。

この番号『05031877820』自体は、Googleに登録したり、ログインしたりするときに用いられる認証用のコードを送信してくる送信元の電話番号です。

以下、電話番号の口コミ掲示板サイトの書き込みを引用してご紹介します。

グーグル先生です。

Googleが、SMSでのアカウント確認に使っている電話番号

この電話番号は、
貴方が「Googleアカウントに登録した、緊急登録先の電話番号にメッセージをくれる、Googleの電話番号」です。
不審なログインなどを検知した際に、メッセージでお知らせしてくれます。
何らかのメッセージを受診したら、先ずはGoogleアカウントのセキュリティを確認してみてください。
Google先生ありがとう。

出典:https://www.telnavi.jp/phone/05031877820

このように、この番号『05031877820』は、Googleのアカウント認証(場合によっては、Google以外のサービス事業者も利用してるかもしれません)などに使用する認証用の番号を知らせてくるものです。

実際に、私自身、Googleアカウントにログインしようとするときに、この番号『05031877820』からのショートメールにより認証を行いました。

スポンサーリンク

なぜ届いたのか?対処方法は?

しかしながら、Googleにログインするタイミングなどでなく、何の身に覚えもないときに『05031877820』から認証用の番号などがショートメールで送られてくる場合もあるようです。

そのため、既にご紹介した電話番号の口コミ掲示板サイトでは、この番号からのショートメールを詐欺だとする意見もありました。

SMSで、
「G-※」があなたのGoogle確認コードです。
と送られてきます。
ふざけんな。
Googleアカウントの総当たりしてますよ。早くパスワード変えなきゃ。

「Google でこの端末の電話番号の確認を行います。
とのメッセージでした。
ここの番号検索で怪しいことが判ったので無視です。
しかし、「goo.gl」って(笑)

出典:https://www.telnavi.jp/phone/05031877820

お伝えしたとおり、『05031877820』自体は、Google(もしかしたら、他のサービスでも)のアカウント認証に使用される番号です。

それではなぜ、心当たりのないのにこの番号からのショートメールが送られてくるかというと、それは純粋に誰かが認証に使用する電話番号を入力し間違えた為だと思われます。

たとえば、『090●●●●3117』という電話番号を持つ人が、Goolgeのアカウント認証をする際に、誤って『090●●●●3111』と入力してしまったとしたら、『090●●●●3111』の人はまったくGoolgeのログインなどに身に覚えのないのに認証用のショートメールが届くことになるのです。

ここに書く多くの人たち、自分がネットに弱いからと言ってこの番号を詐欺だの書き込むのはやめなさい。
ただのGoogleの認証用のSMSの送信用の番号だよ。
もちろん大きな組織だから相手にする人も多い。
だから違う番号で届く場合もあります。
ここに書き込む人の多くは怖がりのアホ揃いかよ。

この番号から送られてくるSMS自体は、正当な認証用のもの。
詐欺だのコメントしてる奴は、誰か他人が認証用の電話番号を入力しようとして、間違った電話番号を登録したんだろ。

出典:https://www.telnavi.jp/phone/05031877820

ただし、このアカウント認証用の番号はGoogle専用という訳ではないようです。

そのため、もしかしたら、詐欺業者が認証サービスを悪用して送信してきている可能性もありますので、注意が必要です。

実際に、最近では以下のような口コミも見られました。

会員登録料が未払いです。
お客様窓口 06-7167-4480
本日ご連絡無き場合、小額訴訟手続きに移行致します。
という内容でした。

下の方と同じく
会員登録料が未払いです。
お客様窓口 06-7167-4452
本日ご連絡無き場合、小額訴訟手続きに移行致します。
という内のショートメールが届きました。
何の会員登録料金なんでしょうね?

出典:https://www.telnavi.jp/phone/05031877820

心あたりがないのにショートメールが届いた場合の対処方法は?

既にお伝えしたように、身に覚えもないのにGoogleから、この番号でショートメールが届いた場合は、ただ単に誰かが電話番号をあやまって入力した可能性が高いと思います。

しかし、それ以外にも架空請求などを目的とした詐欺業者が認証用の番号を悪用して送信してきている可能性もあります。

悪意を持ってあなたの電話番号を悪用して、アカウント乗っ取りなど何らかの不正を働こうとしている可能性だってあります。

いずれにせよ、とにかく

Googleアカウント等のサービスにログインしたりするタイミングでなく、身に覚えもないにも関わらず、この番号からのメールが届いたのでしたら無視するようにして下さい。

心あたりもないのに、指示通りにわざわざアカウント認証などをする方はいないと思いますが、その点は気をつけてください。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。