インターネット

オバマbotとは何?開けない対処方法とLINEに追加の理由はなぜ?【危険迷惑アカウント】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事の中で気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、LINEで急になぜか「オバマbot」というアメリカのオバマ前大統領の写真が設定されたアカウントが追加されている件についてです。

しかも、3つも(笑)

まっったくもって意味不明なのですが、同じような方がいるのか、そして一体これは何なのかということや対処方法について調べて見ました。

スポンサーリンク

LINEでオバマbotが追加される人が続出!

調べて見たところ、2018年8月3日から2018年8月4日にかけてこの「オバマbot」が勝手にLINEに追加されているという人が続出していました。

私と同じような人は居ないかと思って調べてみたところ、本当にたくさんの方が同じ現象を報告していました。

引用させていただいた方は皆さん混乱されていましたが、いきなりこんなの来たらビックリしますね^^;

スポンサーリンク

LINEのオバマbotとは何?

それでは、いったい、このオバマbotの目的は何なのでしょうか?

だいたいからして、このような訳の分からないアカウントが勝手にコンタクトをとってくる場合は、まあほぼ100パーセントがいかがわしい目的といっていいでしょう。

このアカウントをLINEに追加してしまうと、LINEが使えなくなるという報告もあるようです。

このことから、何らかのウィルスなどの悪意のあるプログラムが混入しているのだと思います。

定かではありませんが、ただの愉快犯か、個人情報の取得やアカウントの乗っ取りなどが目的なのかもしれません。

オバマ大統領は誕生日が「1961年8月4日」ですので、これに合わせて愉快犯が送ってきたのだと思われます。

オバマbotが追加される理由はなぜ?

なぜ、このような意味不明のアカウントがきたかというと、いくつかの可能性が考えられます。

・LINE IDが流出してしまっている
・登録されている友達アカウントのLINE IDを通じて芋づる式に流出
・電話番号の流出
・LINEの運営元がハッキング?
・LINE IDや電話番号の無作為抽出

以前からいまにいたるまで横行している迷惑メールと同じ理屈かもしれません。

個人的には、多分「LINE IDや電話番号の無作為抽出」なんじゃないかと思っていますが、迷惑メールもランダムに作成した文字列を使用したメールアドレスに向けて無作為に送信しているものが届いてしまうと思いますが、LINEでも同じように、これから迷惑アカウントがさらに増えてくるかもしれませんね。。。

犯行グループには、こんな迷惑な行為は辞めてほしいものです。。。

スポンサーリンク

対処方法は?どうしたらいいか

それでは、このオバマbotへの対処方法はどうしたらよいでしょうか?

対処方法としては、

・オバマbotを削除・ブロックする
・グループに入れてしまっていたら退会させる

中には10人以上のオバマbotをブロックされているという方も^^;

こんなにいっぱい来たんですね。
ビックリしますよね…これは(笑)

LINEが開けなくなった場合の対処法

2018年8月7日追記

「乗っ取られる」「ウイルス」はデマ
あまりに意味不明なためか、ユーザーの間ではこうした噂が広がり始めた。

「オバマbotのメッセージを開くと、LINEを乗っ取られる」
「ウイルスに感染して、LINEが使えなくなる」
情報はLINEやツイッターなどを通じて拡散、「怖い怖い怖い」「助けてください」といった悲鳴が相次ぐ騒ぎに。パニックは加速し、「すぐにブロックを!」といった「対処法」も広まった。

しかし6日、J-CASTニュースの取材に対し「製作者」の男性は、乗っ取りやウイルス感染などは「ないです」と即答した。オバマbotの「機能」は、メッセージの送付と友達への追加のみだという。

(中略)

なお、「オバマbot」を名乗るLINEアカウントは過去にも存在したが、今回の製作者は「以前のオバマBOTの作者は別に居ます」としている。

出典:https://news.nifty.com/article/technology/techall/12144-335646/

上記記事によると、ウィルスやフリーズは、今回のオバマbotとは無関係なのかもしれません。

このオバマbotを追加してしまうと、LINEが開けなるということがあるようです。

実は、オバマbotの被害は、今回がはじめてではなく以前からオバマbot被害が報告されていました。

オバマbotの影響でLINEが開けなくなった場合には、上記の方が言われるように今後アップデートされた際には、解消されるかもしれません。

しかしながら、いつになるか分からないアップデートを待てないですよね。

急ぐ場合は、LINEアプリをインストールし直せばおそらく開けるようになるのではと思われます。

ただし、私自身が実際に試してみたわけではなく、ネット上の情報の受け売りですのでうまくいくかどうかは保証できませんが・・・^^;

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。