インターネット

刑事告訴状提出準備完了 は詐欺の迷惑メールで偽物?本物?対処方法も

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、『刑事告訴状提出準備完了』というタイトルのメールについてです。

まあ、結論からいうと詐欺目的の迷惑メールなんですが、かなり多くの人に届いているようでしたので、注意喚起の意味も込めて記事にしてご紹介します。

スポンサーリンク

『刑事告訴状提出準備完了』メールは詐欺迷惑メール

『刑事告訴状提出準備完了』というタイトルのメールが最近、多くの人に届くようになっているようです。

ヤフー知恵袋でも質問されている方が居ました。

刑事告訴状提出準備完了メールが届いたのですが、迷惑メールでしょうか?

それとも本物なのでしょうか。
よくわからないのですが、、、、

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12190874622

また、SNSでも共有されている方がいました。
Twitterの投稿を引用します。

https://twitter.com/syougo_0904/status/1000633414418972674

凄まじいですね(笑)

このTwitterの方は10分おきくらいに、何度も同じタイトルで送信されてきています^^;

タイトルは『刑事告訴状提出準備完了』というタイトルが使われていますが、本文の内容は少しずつ変化を付けてきている場合があるようです。

スポンサーリンク

『刑事告訴状提出準備完了』の迷惑メールへの対処方法は?

このメールは当然ながら偽物であって、このメールが届いたからといって刑事告訴なんてされることはありませんから、心配する必要はまったくありません。

メールで裁判にかかわるような重要なこと知らせてくることはありませんし、第一はっきりとこちらの本名フルネームを記載してくるはずです。

迷惑メールは、無作為にランダムに送信されているわけですから、個別に相手の名前を入れたりはできません。

自分の氏名が入っているかどうかが迷惑メールか本物かを見抜く1つの目印になりますので、憶えておくといいと思います。

たまに、こちらの名前が入っているものがありますが、それはまれなことで、どこかから個人情報が漏れたのだと思います。

この迷惑メールの目的は、架空請求詐欺です。

アダルトコンテンツを利用したものとして、利用料金が未納になっているので支払うようにと言ってきています。

対処方法としては、完全に無視するに限ります。

返信したり、連絡したりすると、向こうのペースに載せられて支払わなければいけないような気になってしまいかねませんから、完全に無視を決め込みましょう。

そして、迷惑メール報告して、受信拒否アドレスに指定するといいですね。

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。