インターネット

あなたのAppleアカウントで異常な動作が確認されました 詐欺迷惑メッセージ対処方法【SMSショートメール】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

さて、今回取り上げるのは、

『あなたのAppleアカウントで異常な動作が確認されました。あなたの情報を確認してください』

という内容のメッセージ(SMS)についてです。

私はAppleアカウントなど持っていませんので、例によって例の如く詐欺目的の迷惑メール(メッセージ)なのは確実ですが、注意喚起の意味も込めて記事としてご紹介しておきます。

スポンサーリンク

『あなたのAppleアカウントで異常な動作が確認されました。ここからあなたの情報を確認してください』というメッセージ

この内容の迷惑メッセージを受け取る人が増えているようです。

https://twitter.com/GAME_syara_/status/1001348067906306048

2018年5月29日から急増しているようです。

私と同じように、ガラケーだったりして、appleのアカウントを持っていないようなユーザーにも同時多発的に届いているようです。

間違いなく詐欺目的の迷惑メール(メッセージ)ですね!

迷惑メールが横行しているメールアドレスあてのメールではなく、メッセージなのでちょっと珍しいですが、目的は同じです。

今回の場合であれば、架空請求詐欺やアカウントを盗んで乗っ取ることが目的だと思われます。

スポンサーリンク

対処方法は何?

それでは、このメッセージに対する対処方法はどうしたら良いでしょうか?

こういった迷惑メールの類いに対する対処方法はいつも決まっています。

こちらから何もリアクションすべきではありません。

返信したり、連絡したり、クリックしたりしたら、存在するメールアドレス・番号であることを相手に知らせてしまうことになりますし、与えてしまった情報をもとにさらなる架空請求などにつなげてくるかもしれません。

何も反応してはいけません。

完全に無視しましょう!

こうした詐欺目的の迷惑メールのよくある手口は、有名な大手サービスの名をかたって、本物のと誤認させることです。

多くの人が利用しているapple IDもよく使われるので、ご注意下さい。

※関連記事
appleの(本名氏名) あなたのiPhoneアカウントは閉鎖されます. 詐欺迷惑メールの対処方法

appleからの(本名氏名) お使いのApp.IDがロックされます. 詐欺迷惑メールの対処方法

あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください 本物?偽物?対処方法と見分け方【詐欺迷惑メール】

Apple IDアカウントを回復してください の詐欺迷惑メールの対処方法

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。