インターネット

コインくん(lineライン)の正体は何者?30000コインプレゼントは嘘で詐欺?

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事の中で、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、LINEでコインくんというアカウントから『30000コインをプレゼント』してくれるという内容のメッセージが来た件についてです。

まあ、こういうのは間違いなく詐欺なのですが、注意喚起のためにも記事にしてご紹介していきます。

スポンサーリンク

コインくんの30000コインプレゼントが流行

「友達15人に教えて」という内容なので、結構この詐欺の手口が流行しているようでした。

調べてみたら、ネット上でもこのコインくんの詐欺について言及している投稿が数多く見られました。

先程LINEで友人から「コインくん」というアカウント名で30000コインプレゼントという物が来て、「友達15人にこのURLを教えて」という文章が来て15人のLINE友達に教えたんですけど、なんか怪しいな…と思いそのアカウ

ントをブロック&削除しましたが、友達15人に教えただけなら請求は来ませんか?自分の責任だとは解っていますが大丈夫でしょうか?

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10191225455?query=line+%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%8F%E3%82%93&status=solved

そんなうまい話あるわけありません。

コインくんの正体は詐欺師です(笑)

このメッセージが友達から来ても15人に教えてはいけませんし、教えてくれた友達にも注意してあげましょう。

また、今回ご紹介した手口に類似した『●●コインプレゼント!』みたいな詐欺が最近流行しているようです。

※関連記事
LINE『5000コイン配布』は本当に本物?詐欺や乗っ取りの偽物?

LINEの30000コイン配布プレゼントは本当?詐欺の偽物or公式の本物?【迷惑】

上記関連記事でもご紹介していますが、そんなうまい話があるわけありませんので、くれぐれもご注意下さい!

そういえば、昔ガラケーのときに、『このメールを●人に転送しないと・・・』みたいなチェーンメールって流行ってたなぁと思い出しました(笑)

最近は、また形を変えてこんなのが流行しているんですね。

今回もご覧頂いてありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。