インターネット

appleからの(本名氏名) お使いのApp.IDがロックされます. 詐欺迷惑メールの対処方法

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそく参りましょう!

さて、今回取り上げるのは、appleを名乗る相手からの『(氏名) お使いのApp.IDがロックされます. サービス番号:[6kEARiTw 40]』というタイトルのメールについてです。

最近では、迷惑メールも巧妙になっていて、appleを名乗るメールも多く届くようになっていました。

Apple IDアカウントを回復してください の詐欺迷惑メールの対処方法

あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください 本物?偽物?対処方法と見分け方【詐欺迷惑メール】

今回特筆すべきは、こちらの名前(本名)が入っていることです。

このメールについて注意喚起の意味も込めて紹介していきます!

スポンサーリンク

appleからの詐欺迷惑メールの内容

まずはじめに、今回どんなメールが届いたか紹介します。

タイトル:
(本名) お使いのApp.IDがロックされます. サービス番号:[6kEARiTw 40]

差し出し人:
apple <service@apple-cloud-id.jp>

本文:
アカウントの有効性を確認できませんでした

ファイルに関するお支払い情報。

親愛なるお客様:●●●●(本名)

いつも Apple-Store をご利用いただき、ありがとうございます。

私たちは、あなたのアカウント情報
の一部が誤っていることをお知 らせしたいと思います。

私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いの
App store ID情報を確認する必要があります。

今すぐアカウントを確認できます

私のApp store ID

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、
ア カウントがロックされます。
05/21/2018 00:15:53
—-M7eowRJW ART3W5Q4 EpMwFJDG 9jHAfx—-

Copyright 2017 Apple.inc All rights reserved.
Please do not reply to this email. Unfortunately, we are unable to respond to inquiries sent to this address.
For immediate answers to your questions, simply visit our Help Center by clicking “Help” at
the bottom of any Apple.inc

スポンサーリンク

本物?偽物?詐欺迷惑メールへの対処方法について

今回のappleを名乗る相手からのメールが何より特徴的なのは、なんと私の本名が入っていたことです。

どこから流出したのか・・・
気持悪いですね^^;

私は、Apple製品を使っていないので、Appleからメールが来るはずなく、今回のメールは本物ではなく偽物です。

詐欺目的の迷惑メールであることは間違いありません。

このメールでは、『私のApp store ID』というところが、ハイパーリンクになっていてクリックできるようになっています。

今回のメールは、このリンクをクリックさせることが目的だと思われます。

このリンクをクリックすると、フィッシング詐欺目的のサイトへ接続してしまうものと予想されます。

対処方法としては、完全に無視するに限ります。

クリックしてはいけません。

万が一、クリックしてしまったとしても飛ばされたサイトで個人情報の入力などは絶対に行わないようにしましょう。

他にも最近、appleを名乗る相手からの詐欺迷惑メールがよく届くようになっていますので、注意して下さい。

Apple IDアカウントを回復してください の詐欺迷惑メールの対処方法

あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください 本物?偽物?対処方法と見分け方【詐欺迷惑メール】

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。