インターネット

会員登録の未納金が発生しております(amazonのショートメール)詐欺迷惑メールへの対処方法

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事の中で気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、amazonからの未納金の支払いを求めるショートメールについてです。

結論から言うと、もちろんこれは詐欺目的の迷惑メールなのですが、注意喚起の意味でご紹介していきます。

スポンサーリンク

アマゾンの名を騙る架空請求詐欺の内容

アマゾンの名を騙ったこの詐欺迷惑メールの内容は以下の通りです。

会員登録の未納料金が発生しております。
本日ご連絡無き場合法的手続きに移行します。
amazonカスタマー03管理用0345204299

こういった内容のメールが、ショートメールで届きます。

携帯キャリアのメールアドレス宛の迷惑メールやパソコンのメールアドレス宛の迷惑メールは、たくさん届くことが多いですし、迷惑メールフォルダなどに自動で振り分けられたりします。

そのため、最近では昔ほど迷惑メールも珍しくなくひっかかる人も少なくなってきているのではと思います。

まあ、その分、本物と見間違うような完成度の高いものになっている気もしますが・・・^^;

今回のこのアマゾンの名を騙った未納金請求のメールは、ショートメールで届きます。

つまり、携帯の電話番号あてに届いているわけですね。

携帯キャリアメールアドレスやパソコンメールアドレス宛のものとは違って、ショートメールにとどく詐欺迷惑メールは数の面では少ないと思いますので、到達率も開封率も高いのではないかと思います。

この迷惑ショートメールは、アドレスをクリックさせたりするものではなく、03で始まる東京局番の電話番号が記載されています。

この電話番号にかけてしまったら、あることないこと言われてその気にさせられて身に覚えのない支払いを請求されてしまいます。

スポンサーリンク

0345204299の電話番号&対処方法について

この番号を電話番号の口コミサイトで調べて見たところ、出るわ出るわ・・・(笑)

0345204299/03-4520-4299のクチコミ

SMSで、「会員登録の未納があります。連絡無き場合、裁判での回収に移行します。FC2未納センター 0345204299」というメッセージが届きましたので、こちらも「バカ、この番号を警察に通報してやった」と打ち返しました。皆さんこんなのは相手にしないでください。

2017年6月17日 15時25分
今、来ました。
ショートメール、ヤフー。

2017年6月16日 14時23分
ショートメール
会員登録の未納があります。本日連絡なき場合、裁判での回収に移行します。FC2未納センター

架空請求が来ました。
このクチコミは参考になりましたか? はい いいえ 不適切なクチコミを通報する

2017年6月14日 19時20分
ショートメール
インターネットコンテンツの未納料金が発生しております。本日連絡無き場合、合法的手続きに移行します。ヤフー未納センター。
0345204299
忘れた頃に来る…架空請求ですね。

2017年6月13日 18時39分
ショートメールで同じく連絡来ました。架空請求詐欺です。みなさん、要注意です。

2017年6月13日 13時10分
同じくショートメールで来ました。
架空請求詐欺の番号です、ご注意を。

2017年6月12日 16時33分
以下内容でのショートメール。
ヤフー未納センター、だって。(笑)

インターネットコンテンツの未納料金が発生しております。本日連絡無き場合法的手続きに移行します。ヤフー未納センター0345204299

出典:https://www.telnavi.jp/phone/0345204299

しかも、アマゾンだけでなく、Yahoo!やFC2など様々なインターネット事業者の名を騙って架空請求を行っているようです^^;

対処方法

私の経験上、ショートメールでアマゾンを初めとしたネット事業者から連絡がくることはありません。

対処方法としては、絶対に無視するに限ります。

こちらから、記載されている電話番号にかけない限りはなにもありませんので、完全に無視するようにして下さい。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。