インターネット

check out my bioとは何の意味?InstagramなどのSNSで外国人から来るメッセージ

どうも、颯介です!

今回も日常生活のできごとのなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んでいきたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、『check out my bio』という英語が何という意味なのかと言うことについてです。

というのも、Instagramを利用していて外国人からこのメッセージが来たのですが、さっぱり意味が分からなかったんですね。

そこで、意味を調べてみたので、今回備忘録の意味でも記事として取り上げたいと思います。

スポンサーリンク

check out my bioとはどういう意味?

まず、この言葉が一体何なのか調べようと思って、私は『check out my bio』がどういう意味なのかを調べるために、Google翻訳にかけてみました。


出典:https://translate.google.co.jp/?hl=ja#en/ja/check%20out%20my%20bio

すると、なんとご覧の画像のとおり、『私のバイオをチェックしてください』と翻訳されました。

これでは意味不明ですよね(笑)

とはいえ、基本的には『私の●●をチェックしてください』ということですから、『バイオ』という部分が分かればいいわけです。

『バイオ』と言えば、バイオテクノロジーの『バイオ』が連想されますが、これでは意味が通じないのは明らかです。

そこで、『bio』の意味を調べてみました。

すると、bioというのは英語のbiographyを略した言葉でだということがわかりました。

研究社 新英和中辞典での「bio」の意味

bio
音節bi・o 発音記号・読み方/bάɪoʊ|‐əʊ/
名詞可算名詞
(《複数形》 bios) 《口語》 (特に,短い)伝記.
[BIOGRAPHY の省略形]

出典:https://ejje.weblio.jp/content/bio

しかしながら、ここで紹介されている『伝記』という和訳ではちょっとイメージしづらいですよね(笑)

『check out my bio』というのも、『私の伝記をチェックしてください』ということになってしまいますが、『伝記』といったら偉人とかの人生を記したもののイメージがあるのでこれではしっくりきません^^;

そこで、略する前の言葉であるbiographyの意味を調べてみました。

biography
【名】
伝記、経歴、人物紹介、略歴、一代記◆【略】biog

出典:https://eow.alc.co.jp/search?q=biography

すると、しっくりくるいい和訳がありました。

略歴・経歴・人物紹介とあります。

平たくいえば自己紹介とかプロフィールということですよね。

このことから、『check out my bio』というのは、『私のプロフィールをチェックしてね』といった意味ですね。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。