インターネット

インスタライブのウェーブとは何?意味と使い方を解説! ※Instagramのライブ機能


どうも、颯介です!

今回も日常生活の中で、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、インスタライブの『ウェーブ』の意味についてです。

人気のSNS・Instagramでフォロワーに対してリアルタイムで動画配信できるインスタライブは、まさに時代にあったツールですね!

メルカリでもライブで販売することができたりと、時代は『リアルタイム』なんだと思います。

ライブ配信だと発信者とフォロワーがより近い距離感でつながっていられる感じがしていい感じですよね~!

そして、先日、フォローしている方のインスタライブに参加したことがあったんですけど、そのなかでいまいち使い方の分からない機能があったんですね。

それが、『ウェーブ』というやつなんですけど。

ネットの情報を見てみても、すぐに分からなかったのと、同じように疑問を持っている人もいるようでしたので、私自身の備忘録のためにも、同じ疑問を持つ人のためにも調べた内容を記事にしてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

インスタライブ(Instagramライブ配信機能)のウェーブとは何?意味と使い方を解説

インスタライブのウェーブというのは、以下の画像のボタンのことです。

意味を調べてみたんですが、いまいち明確に記載されている情報源がなかったんですね。

数少ない情報として見つけたのが、ヤフー知恵袋にあった以下の回答です。

(インスタライブのウェーブとは)言い表しにくいですが、友達が見に来て言葉でやっほーとか言えないときにそれの代わりとして送るものだと思います

出典:Yahoo!知恵袋

う~ん、回答されている方が「言い表しにくい」と言っているとおり、説明しにくいもののようです。

記載されている回答からすると、特別な深い意味は無く、ノリで発信者に対して

『聞いてるよ~、参加してるよ~』

というのを伝えるような感じで使うのかなと思いました。

これって、若者特有の言葉なんでしょうかね?

最近の言葉は難しいですね(笑)

そういえば、女子中高生の間で流行しているという『マジ卍(まじまんじ)』という言葉も、なかなか定義しづらい言葉らしいですね^^;

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。