未分類

bioとは何の意味で読み方は?SNSで使うネット用語【Twitter,Instagram,facebook】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、TwitterやInstagram等のSNSなどでよく使われるネット用語『bio』の意味や読み方についてです。

恥ずかしながら、私自身つい最近このことを知ったので、備忘録の意味でも記事にしておきます。

スポンサーリンク

bioはbiographyの略語で自己紹介・プロフィールや経歴・略歴のこと

bioというのは英語のbiographyを略した言葉です。

研究社 新英和中辞典での「bio」の意味

bio
音節bi・o 発音記号・読み方/bάɪoʊ|‐əʊ/
名詞可算名詞
(《複数形》 bios) 《口語》 (特に,短い)伝記.
[BIOGRAPHY の省略形]

出典:https://ejje.weblio.jp/content/bio

ここで紹介されている『伝記』という和訳ではちょっとイメージしづらいかもしれません。

そこで、略する前の言葉であるbiographyの意味を辞書サイトからの引用により、ご紹介します。

biography
【名】
伝記、経歴、人物紹介、略歴、一代記◆【略】biog

出典:https://eow.alc.co.jp/search?q=biography

biographyにはこのような意味があります。

つまり、その略語であるbioというのは、略歴・経歴・人物紹介といった感じの意味です。

まあ、平たく身近な表現で言うと自己紹介とかプロフィールということでいいと思います。

自己紹介なので、自分が他人に対してアピールしたいことを自由に書いたらいいのですが、好きなものや趣味、座右の銘などを書くとよいでしょう。

中には、学歴なんかも書く人もいます。

スポンサーリンク

bioの読み方は何?

bioって、一見すると読み方に悩みませんか?

たぶん、一定数の方は、ビオって読みたくなりますよね(笑)

文字でネット上で表現するだけだったらいいですが、リアルで話す友達との会話などの際に、間違った読み方をしていると恥ずかしいです。

そこで、正しい読み方について確認しておきましょう。

再び辞書から引用します。

研究社 新英和中辞典での「bio」の意味

bio
音節bi・o 発音記号・読み方/bάɪoʊ|‐əʊ/
名詞可算名詞
(《複数形》 bios) 《口語》 (特に,短い)伝記.
[BIOGRAPHY の省略形]

こちらに、発音記号がありますが、この発音記号を無理矢理カタカナで表現するなら『バイオウ』という感じになると思います。

ということは、やはり、バイオグラフィーの略語であることからも、通常は『バイオ』と読むのが正しいと思います。

ただ、中には『ビオ』と読む人もいるようです。

周り(ほんの数人)そのままローマ字読みのビオ派

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13141698158

そういう方を見かけたら、温かい目で見守ってあげるか、言葉の成り立ちから正しい読みを教えてあげましょう(笑)

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。