どうも颯介です!
今赤いも日常生活の出来事の中で気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んでいきたいと思います。
それではさっそいう参りましょう!
さて、今回取り上げるのは『タコパ』という言葉の意味についてです。
女優の木南晴夏さんがTwitterで玉木宏さんとの結婚についてコメントした際に、この言葉を言っていたのですが、意味が分からないという人がいたので記事としてごご紹介します。
木南晴夏のTwitterでのコメント
女優の木南晴夏さんが、玉木宏さんと入籍されましたが、そのことについて遅れて、木南さんのTwitterに投稿されたのが以下の投稿です。
諸事情により、皆様にちゃんとご報告するのが遅くなってしまってごめんなさい。
先日、俳優の玉木宏さんと入籍致しました。
たくさんの方からの祝福のお言葉、とても嬉しく拝見しました。本当に、本当にありがとうございます。— 木南晴夏 (@kinamiharuka) June 29, 2018
幸せな家庭を築き、たくさんタコパしたいと思います。
どうかこれがメレブのくだらない呪文のおかげではありませんように。2018年6月29日
木南 晴夏— 木南晴夏 (@kinamiharuka) June 29, 2018
どうやら『タコパ』は幸せな家庭がたくさんするものらしいですね。
『タコパ』はたこ焼きパーティーの意味
ではこの『タコパ』とは何でしょうか?
これは、文脈からしてやはりたこ焼きパーティーのことだと思われます。
まあ、家でたこ焼きプレートでたこ焼き焼いてみんなで食べると言うことですね。
もしかしたら『タコパ』というすべてカタカナの表記よりも、『たこパ』という表記の方がもしかしたらピンときやすかったという人もいるかもしれません。
最近では、家でたこ焼きを作ると言う文化も、関西のみならず全国的におこなわれるようになってきているそうですが、関西出身の木南さんにとっては特にたこ焼きパーティーはなじみのある幸せの家庭の文化だったのかもしれませんね。
ちなみに木南晴夏さんは、兵庫県宝塚市出身で、相武紗季さんと幼なじみだそうですよ。
玉木宏さんと木南晴夏さん、お似合いだと思います。
お幸せに^^
コメント