未分類

節分豆まきに大豆を使うのはなぜ?大豆以外の他の豆ではだめなのか

節分の時期には、日本の多くの家庭で大豆を用いた豆まきが行われますが、節分の豆まきにはあくまで「大豆」でなければならないのでしょうか。ほかの豆ではだめなのか、気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

節分豆まきに大豆を使う理由

日本では伝統的に、穀物には神聖な力が宿ると考えられてきました。その神聖な力を用いて邪気を払うために節分のときには豆まきをするようになりました。

穀物には神聖な力が宿っていることから、五穀なら実は何でもよく、昔は節分の豆まきに、大豆ではなく小豆(あずき)が使用されていたそうです。

ただ、大豆は、その他の穀物と比べ粒が大きいため、より多くの霊力が宿るとされていたため、節分の豆まきには大豆が使われるようになりました。

このことから、基本的には節分の豆まきには大豆を使うのがよさそうですね。ただ、以前は小豆が使われていたこともありますし、実は何でもよいとも言えます。

スポンサーリンク

豆まきに使われる他の豆

全国的にみると節分の豆まきに使用されているのは必ずしも大豆とは限らないようです。

北海道や東北地方、新潟や長野のような豪雪地帯では、拾いやすさや衛生面を考慮して落花生を使用することが一般的です。

これは大豆よりも大きい落花生の方が、雪の中でも見つけやすいためです。

地域の実情に応じてアレンジされているのですね。

これは、なるほどなぁと思いますね。

スポンサーリンク

豆まきの実施方法

豆まきは以下のように行います。

  • 炒り豆の使用: 豆まきでは、炒った大豆を使用します。これは「炒る」という行為が「悪いものを射る」という意味を含むことから、縁起が良いとされています。さらに、生の豆が芽を出すことを避けるためにも、炒り豆が使われます。
  • 豆まきの時間帯: 豆まきは夜に行うのが一般的です。これは、豆まきの対象である鬼が夜に現れるとされるためで、家族が揃った夜に行うことで、心の煩悩を払い新しい季節を清々しい気持ちで迎えるためです。

豆まきをした後には、豆を食べますが、食べるときにも注意点があります。

豆まき後の豆の食べ方

  • 食べる豆の数: 豆まきの後には、自分の年齢に1粒加えた数の豆を食べます。これは一年の厄除けを願う「年取り豆」として知られています。ただし、地域によっては数え年で食べる豆の数を調整するなど、風習に違いがあります。

スポンサーリンク

まとめ

豆まきに使用する豆は基本的には大豆を使うのがよさそうですが、邪気を払うという意味では、ほかの穀物(ほかの豆)でもよさそうです。

ただ、「射る」(悪いものを弓で射る)という意味も重ねて「炒る」という工程もありますので、その点からはやはり大豆がベストなのでしょう。

ただ、地域の実情に応じて落花生などほかの豆が使用されていることもありますので、実はそこまでこだわる必要もなく、いろいろな豆を使ってもよいといえます。

「他の穀物よりも粒が大きい」ことから、大豆にはとりわけより多くの霊力が宿るということなら、大豆よりも大きな豆だったらむしろ邪気を払う力がアップするかもしれませんね(笑)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です