インターネット

佐川急便のショートメール不在通知は詐欺迷惑メールの偽物

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

さて、今回取り上げるのは佐川急便を名乗る相手から届いた不在連絡のショートメールについてです。

結論からいうと、このショートメールは詐欺目的の偽物なのですが、注意喚起の意味もこめて記事としてご紹介していきます。

スポンサーリンク

佐川急便を名乗る相手から届いた不在連絡のショートメールの内容

実際に届いたショートメールは以下の通りです。


お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。
下記よりご確認下さい。

http://sagawa…

これを改めて見ると、別に「佐川急便」とは名乗っていません。

しかし、クリックを誘導しているアドレス(URL)に「sagawa」という文字列があり、佐川急便の公式のものかと誤認してしまいかねません。

しかも、クリックしたら

こちらに記載して下さっているように、佐川急便の公式サイトと誤認させるようなほぼ同じデザインのサイトが表示されます。

なんと、ご丁寧に織田裕二さんの写真まであります。

ここまで巧妙に作られていると本物と間違えてしまう人もいますよね。。。

最近では、迷惑メールが横行するようになって珍しくなくなってきているので、詐欺業者はあの手この手を使って巧妙に私たちをだまそうとしています。

この頃の迷惑メールの特徴は、誰もが知っている大手の名を騙り本物そっくりのメール本文やサイトを作り込んでいることです。

それに加えて、今回のようにショートメールあてだと迷惑メールフォルダなどに届くこともありませんし、電話番号だけで無作為に送りつけることが出来てしまいます。

詐欺業者もさすがに賢いですね^^;

スポンサーリンク

佐川急便も公式サイトで注意喚起

名前を騙られた佐川急便にとってはまったくもって迷惑な話だと思います。

その名前を騙られた佐川急便も公式サイトで、詐欺被害にあわないように注意喚起してくれています。

お知らせ
佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください
2018.07.27

佐川急便を装った迷惑メールが届くというお問い合わせが急増しております。
このような迷惑メールに記載されているアドレスにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりされますとコンピューターウィルスに感染する恐れがございますのでご注意ください。なお、当社ではショートメールによるご案内は行っておりません。

迷惑メールであるか分からないなど、不明な点がございましたら佐川急便Webサイト内「ご意見・お問い合わせ」までお問い合わせください。

出典:http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/?_ga=2.132430220.389186713.1533843068-1425880636.1533843066

なんと20例以上もの実例を挙げて注意喚起してくれています。

私に届いたパターンのものもちゃんと含まれていました。

詐欺ショートメールに記載された偽物のホームページからは、悪質なアプリをダウンロードさせようとしてくるようですね。

佐川急便では、ショートメールによる案内は行っていないと佐川急便自身が明言していますので、みなさんも、どうぞだまされないように気をつけて下さい。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。