インターネット

国際信州学院大学ねつ造の目的は何?実在しない架空大学創作理由はなぜ?元ネタも紹介!


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

さて、今回は国際信州学院大学という架空の大学がでっち上げられていた件についてです。

この国際信州学院大学というのは、ネット匿名掲示板5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)が発祥で、実在するかのような存在感を示していた架空の大学です。

この度、ニュースとして、国際信州学院大学が実在しない架空の大学であることが報じられました。

私も以前から、Yahoo!知恵袋などでこの大学に関するまことしやかな投稿を見たことがあったので、架空の偽物だったと聞いてびっくりしました(笑)

いったいなぜ、国際信州学院大学という架空の偽大学が生まれたのでしょうか?

今回は、国際信州学院大学ねつ造の目的や生まれた理由について考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

国際信州大学が有名になった事件とは何?

まず、国際信州大学がこれほどまでに話題になるきっかけとなったニュースを紹介します。

無断キャンセルした大学職員にうどん店「二度と来ないで」と激怒→実は架空の大学でツイート自体も壮大な釣りだと話題に
手間のかかることを……!

長野県のうどん店が「国際信州学院大学」の教職員に予約の無断キャンセルをされたとして激怒。
「二度と来ないでください」とするツイートが拡散中です。
しかし実は「国際信州学院大学」はおろか、このうどん店も実在しない“壮大な釣り”だったことが判明し、大きな話題になっています。

出典:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/14/news081.html

Twitter上で、うどんや蛞蝓亭(なめくじてい)と名乗るアカウントが、国際信州学院大学の教職員からの無断キャンセルを伝えました。

https://twitter.com/NamekujiUdon/status/995656206113898496

の2018年5月13日の投稿が、Twitterで拡散し、1日ほどで約34000件以上も拡散され、「国際信州学院大学」というキーワードがトレンド入りもしました。

大学関係者による飲食店の大量無断キャンセルというのは、以前もどこかで聞いたことがあるような気がしますが、なんとこの大学の存在そのものや蛞蝓亭(なめくじてい)という飲食店さえも架空の存在だというのです^^;

それだけでなく、架空の国際信州学院大学の生徒等関係者を名乗るアカウントまでもまことしやかに発信しています。

上記の引用させていただいたニュース記事のタイトルにもありますが、なんとも壮大な釣り行為です^^;

スポンサーリンク

国際信州学院大学にはホームページまで存在

ネタで作られた架空の大学であるにも関わらず、Twitterアカウントどころかホームページまで存在しています。

架空の大学『国際信州学院大学』のホームページ

ホームページは、実在する他大学と遜色ないレベルのデザインが為されていると思います。

ロゴやマスコットキャラクターまでデザインされていて、ものすごい本気度なのがわかります。

入試情報まで掲載されていたりと、ぱっと雰囲気だけ見ると実在する大学であると納得してしまいかねません。

しかしながら、記載されている内容をよくよく読んでいくと、ネタ感満載のおかしな記述が散見されます。

大学の歴史のページでは、学長が痴漢で逮捕されたとか学長がレーシック手術をしたとか書いてあります。

歴代の学長の写真もなんかおかしいです(笑)

試しに、9代目学長の加速下さんの画像をGoogleの画像検索にかけてみたのですが、ウェブ用フリー素材として配布されている画像のようでした。

そして、架空の大学であることが広く知られるようになったことに対して、以下のように弁解記事まで掲載する本気度です。

本学が架空であるというインターネット上の情報について
最近、インターネット上に本学が架空の大学であるかのように言及する情報が増えています。これは本学の公式見解ではありませんので、お気をつけください。

また、Naverまとめといったキュレーションサイトや一部の匿名掲示板上で本学を架空の大学だという設定で、本学に関する情報を流布している巧妙な記事が散見されます。まとめサイトでも同様の記事が見受けられます。本学としてはしかるべき対応を検討しております。

これらの情報を鵜呑みにした善意のつもりの第三者やメディアがそのような情報に訂正・拡散するケースも確認されております。

インターネット上には虚構情報も多くあります。架空の情報に騙されないようご注意ください。

国際信州学院大学 広報課

出典:https://kokushin-u.jp/

ここまでくると、その熱意に感心してしまいます(笑)

スポンサーリンク

国際信州学院大学の元ネタは何?

国際信州学院大学は、ネットの匿名掲示板5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)が発祥の模様です。

いったい、この架空大学はどういった経緯で生まれたのか。

きっかけは、5ちゃんねるの「ニュー速VIP」板に1月下旬に立った、「受験シーズンだし(中略)架空の大学を作って受験生釣ろうぜ」といったタイトルのスレッドだ。ここに集まったユーザー達が協力し、大学名や学校の歴史を決定。その上で、偽の公式サイトや教員のSNSなどを作り始めたのだ。

実際、4月17日現在、ツイッターで「国際信州大学」と調べると、教員や学生などを騙った架空のアカウントが20件以上ヒットする。さらには、同大の偏差値を尋ねるQ&Aサイトの投稿まで存在している。

出典:https://news.biglobe.ne.jp/it/0417/jc_180417_0785526735.html

匿名掲示板5ちゃんねるで、集まったユーザーたちが協力して、国際信州学院大学という架空の大学を実在するかのように仕立て上げたのですね。

ところどころ、ネタ感をあえて残してあるからまだしも、まったくネタ感をださずにまっとうにやれば本当に見抜ける人なんてそうそう居ないんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

国際信州学院大学ねつ造の目的は何?なぜでっち上げたのか理由について

それでは、国際信州学院大学などという架空の大学をでっちあげて何のメリットがあるのでしょうか?

人によっては、

『なんでそんなことするのか意味不明』

と思われるのではないでしょうか?

なぜ、このような行為をするのかというと、それは、

・嘘を真に受けている人の反応を見て楽しむ

ことにつきると思います。

悪ふざけの延長線上で、ある意味愉快犯的にこのような行為に及んだのでしょう。

また、5ちゃんねるには独特の世界観がありますので、参加しているユーザー同士は、妙な仲間意識で結ばれていて、集団で壮大な釣り行為を働くというグループのなかで役割を果たすことにより、帰属意識や自己肯定感が満たされるため、エスカレートして行ったのではないでしょうか。

5ちゃんねるに集まるユーザーには、さまざまな人がいるでしょうし、ネットやビジネスのスキルが高い人もかなり集まっているんじゃないかと思います。

ホームページなどの完成度の高さや、大学HPのみならずにYahoo!知恵袋やTwitterなど多方面から大学が実在するかのように見せている手口は壮大ですごいなぁと感心します。

しかしながら、近年「フェイクニュース」という言葉がありますが、ネット上で拡散してしまえば、嘘でも本当かのように伝わってしまうのは怖いなと思いました。

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。