CM

伊右衛門CM2018 志村けんが出ていない理由はなぜ?仲本工事との不仲が原因?

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、伊右衛門のテレビCMに他のドリフターズのメンバーが出演しているにもかかわらず、志村けんさんだけが出演していない理由についてです。

高木ブーさん、加藤茶さん、仲本工事さんとくれば普通志村けんさんもいるのが自然ですよね?

それにも関わらず、志村けんさんだけが伊右衛門のCMに出ていない理由はいったいなぜなのでしょうか?

スポンサーリンク

サントリー伊右衛門のCM動画

まずはじめに、問題のサントリー伊右衛門のCMの動画を確認してみましょう。

サントリーの公式youtubeチャンネルにCM動画がアップされていましたので、そちらから引用しました。

俳優の本木雅弘さんと女優の宮沢りえさんが出演する緑茶飲料「伊右衛門」の新CM「こころの茶屋 たらい」編が4月20日、公開された。新CMにはザ・ドリフターズの加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんも出演。加藤さんら3人が、伊右衛門を飲んでホッとした後、本木さんがふすまを開けると、上からたらいが落ちてくる……という内容。CMは23日から放送。

出典:上記youtube動画の概要説明欄

本木雅弘さん、宮沢りえさんに、加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんが出演しています。

なんとも豪華なメンバーです(笑)

上からタライが落ちてくるのがなんともドリフって感じですね~。

いかりや長介さんがいたらもっといいのでしょうけど。。。

既にお亡くなりになったいかりや長介さんが出演していないのはもちろん仕方ないとしても、このメンツがいたら志村けんさんがいるのが当然ですよね?

スポンサーリンク

『なぜ志村けんがいない?』疑問の声が続出!

私と同じように、伊右衛門のCMに志村けんさんがいないことに違和感を感じ、疑問に思っている人がたくさんいました。

以下、Twitterの投稿から引用してご紹介しますね!

もっともっとたくさんいらっしゃいましたが、本当に多くの方がこのことについて疑問に思っていました^^

スポンサーリンク

志村けんがいない理由は仲本工事と仲が悪いから?

Twitterの投稿を見る中で、気になる投稿がいくつか見つかりました。

https://twitter.com/ImRealBiggMouth/status/998215826451845120

志村けんさんが今回の伊右衛門のテレビCMに出演していないのは、仲本工事さんとの不仲が関係しているのではないかと言うのです。

私は、志村けんさんと仲本工事さんが仲が悪いという話をはじめて聞いたので、ちょっと調べてみました。

調べてみたところ、2人の不仲説は結構有名なようです。

ドリフターズが「結成50周年」でも再起動しない理由

線を引いていうと「志村と仲本の不仲」にたどり着く。この2人で有名なのは、81年に起きた「競馬ノミ行為事件」である。会見の場でリーダーのいかりやは厳しく叱咤し、志村の頭を何度も叩くという場面も見られた。この時、志村がボソッとつぶやいたのは以下のセリフ。

「自分だって5000円やってたじゃねえか」

以来、いかりやと志村には埋められない溝ができ、いかりやの葬儀の場で志村が詫びたのは大きく報じられた。

ただし「共犯者」であるはずの志村と仲本も、以来、口も聞かない間柄になってしまった。

出典:https://www.asagei.com/excerpt/21657

こんなことがあったのですね。

スポンサーリンク

本当の理由は志村けんが競合製品に出演しているから

この不仲説が本当かどうかはわかりません。

また不仲説が本当だったとしても、伊右衛門のCMで志村けんだけが出演していない理由は別のところにあるのかもしれません。

その答えが、以下の動画にあります。

伊右衛門のサントリーからしたら競合にあたるキリンのCMに出演していたのですね。

動画を見ての通り、東京スカイパラダイスオーケストラと志村けんさんが三味線でコラボしています。

当時、このことはかなり注目を集めたため、志村けんと言えばキリンのイメージが付いてしまっているようです。

すでにキリンのCMに出演していたにもかからず、志村けんさんが伊右衛門のCMに出演することは、契約上もしくは信義上の理由から回避されたのかもしれません。

とはいえ、公式に志村さんが出演していない理由がアナウンスされているわけでもなさそうですので、実際の処には一部の関係者にしか分からないことだとは思います。

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。