インターネット

【対処方法】不明なサードパーティ・危険な状態のネットワーク・SSL複合化の驚異に【スマホ・ノートンモバイルセキュリティ】


どうも、颯介です!

今回も日常生活のなかで気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそく参りましょう!

さて、今回取り上げるのは、スマホのノートンモバイルセキュリティが急に警告をしてくるようになった件についてです。

スマホを使っていて、

『危険な状態のネットワーク』

『不明なサードパーティがこのネットワークを危険な状態にしているため、通信が見られたり改ざんされる可能性があります。』

『SSL複合化の驚異に~』

と表示されるようになったんですね!

配色がどぎつい色をしているので、かなりビックリします!

ウィルスとかに感染しちゃったのかなととても心配になったので、ちょっと調べてみましたので、この現象の対処方法について記事にして行きます。

スポンサーリンク

ノートンモバイルセキュリティの警告画面

今朝から急にこんな画面が出るようになっていました。

こんな風に言われたら、結構ビックリしません???

スポンサーリンク

ノートンモバイルセキュリティのレビューでも話題に!

Google Playでノートンモバイルセキュリティのアプリのダウンロードページを開いてみると、このことがレビューに大量に投稿されていました。

今までは普通に使えていたが、いきなりSSL複合化の驚異に~と警告が出始めた。他の端末ではそんなことなかったので、ノートンのWi-Fiセキュリティを買わせようとしているだけのように感じる。

他の人も言ってるように、wifiがうんちゃら言ってくるようになる。 自分の場合はSSLの復号化。 すごい不安を煽ってくる。 ここは冷静になっていろいろ調べてからその情報の信頼性を判断してください

PCでも使っているので特に問題はないのですが、最近になってWiFiの安全性がどうだという警告が頻繁になった気がします。おそらくは同社のWiFiセキュリティソフトを購入させるためのものかと思われますが、あまりしつこくされると迷惑なだけです

PC版ではセキュリティ報告がないのにモバイル版ではWIFIの安全性について頻繁に報告してくる。 何がどう悪いかは報告せずVPNにつなぐ自社製品を推奨してくる。 無料版ならともかくお金払ってインストールしてるんですけどねぇ。

皆さんと同様、2018.3.28朝(日本時間)からWi-FiのSSL復号化に対する警告が。一方マカフィーさんだとそのような警告は一切出ないので、これはもうノートン先生お得意の誤検知、もしくはWi-Fiセキュリティを買ってVPN構築しろよと脅迫するためマルウェア化したものだと判断しております。 さっさと直せよ。金払ってプロダクトキー買ってんだよこっちは。多いなこういうの、ノートンは。

先ほどチャットで問い合わせたところ、上に報告してるので安全性が確認されるまで、ネットに繋がないでくれとのこと、後程メールをするとの対応だったが、wifiプライバシーを買わせる為にしてるのだろう。セキュリティソフトが、ウイルスと同じ手法を使うのは、甚だいただけない。これ一本でPCもスマホもタブレットも大丈夫とか宣うのはふざけている。

SSL復号化でWiFiが危険に!とか言うなら、その危険なサードパーティとやらをやっつけてくれませんか?対策を提示せずに危険だと言われても困ります。有料版を買わせたいだけでは?

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.symantec.mobilesecurity

スポンサーリンク

この現象の原因は何?

当記事コメント欄から情報をいただきました。
ありがとうございます!

個人にきたチャットサポートからの情報ですが、モバイルセキュリティのバージョンアップで行った変更で、何らかのトリガーが引かれてしまい、多くの人に警告が出てしまったようですね。

安全性に変わりはなく(問題がないとは言わないが、警告が出る前と出た後の状態には変わりがない)、ノートンは24時間以内に解決する予定とのことです。

基本的には、ノートンのセキュリティソフトの仕様変更が原因のようです。
度々ありますね、こういうことは。

上でご紹介したレビューを見ていると、

『対策を提示せずに危険だといい、有料版を買わせたいだけでは?』

とシマンテック社のことを批判する意見が多そうでした。

しかしながら、有料商品を買わせたいからと、さすがに意図的にそんな悪質なことをしないと思うのです。

とはいえ、何らかのアップデートなどの関係で今回このような現象が生じたのではないでしょうか?

私はパソコンでもノートンのセキュリティ製品を使用していますが、特に警告されずに普通に使用しています。

このことからして、モバイル版のノートンの一時的なエラーみたいなものが生じているだけなのではないかと思います。

モバイル版のノートンで今後もこのような警告が出続けると、それこそ、セキュリティソフトが逆に迷惑ソフト状態になってしまうので、近々アップデートされてこの現象は解消されるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

対処方法と対策について

基本的には、ノートンのセキュリティソフトの仕様変更によるものと思われます。

まもなくアップデートなどで対応され、問題は解消されると思います。

しかしながら、

ご紹介したレビュー欄の投稿なども参考にすると、シマンテック社サイドは、

『安全性が確認されるまで、ネットに繋がないでくれとのこと、後程メールをする』

と言っているようです。

個人的には、基本的には普通に警告を無視して使用していて問題ないと思います。

ただし、本当に何らかのリスクがある可能性もありますので、よく分からない方は、とりあえず、様子見がベストかと思います。

特にご自宅のwifiではなく、飲食店などの公衆無線LANで接続されているなら、無理に利用しない方がいいかもしれません。

どうしても利用されたい場合は、念のため、接続環境や利用環境、閲覧・利用されているサービスやサイトの安全性や信頼性を別の方面から判断して、使用されてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

追記 アップデートにより問題解消済みです

ノートンモバイルセキュリティのソフトウェアのアップデートにより、この問題はすでに解消されています。

やはり、ソフト側の問題だったのですね。

基本的に、自動でアップデートがなされることが多いと思います。

ただし、タイミングや設定により自動でアップデートされない人など、もしまだ問題が解消されていない場合は、Google Playで「ノートン モバイルセキュリティ」を検索し、「更新」ボタンを押して最新版へ更新してください。

そうすれば、問題は解消されるはずです。

最新版に更新しても、まだ警告表示が消えない場合は、「Wi-Fi セキュリティ」をクリックしてネットワークを再スキャンするといいみたいですよ。

参考になりましたら幸いです。

今回もご覧頂きありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






POSTED COMMENT

  1. M より:

    個人にきたチャットサポートからの情報ですが、モバイルセキュリティのバージョンアップで行った変更で、何らかのトリガーが引かれてしまい、多くの人に警告が出てしまったようですね。
    安全性に変わりはなく(問題がないとは言わないが、警告が出る前と出た後の状態には変わりがない)、ノートンは24時間以内に解決する予定とのことです。

    参考まで。

    • 颯介 より:

      情報をいただき、ありがとうございます!
      記事にも追加させていただきます^^

  2. 太刀持ち より:

    突然見たこともない警告がでたので驚きました
    「時が解決」してくれそうですね
    颯介さん、指標を示していただきありがとうございました

    • 颯介 より:

      急にあんな画面でたらビックリしますよね。

      今回は、スマホのnortonのアプリ側に問題があるようです。

      多くの場合、無視して使って問題無いと思いますが、不特定多数の方が見る記事では慎重な書き方をしました。

      コメントをいただき、どうもありがとうございました^^

      • 太刀持ち より:

        先ほど手動でアップデートを行い、この問題は解決したようです。
        赤いバツから緑色の丸に戻りました。
        怖いのは「狼が来たぞ!」になってしまい、本当に問題が起きたときに
        「また誤検出だな」と私たちが過小評価してしまいがちになることです。

        早期に情報を出していただき感謝しております。お世話になりました。

  3. きりは より:

    私も同じ警告画面が出て、ビビってしまいました。デジタル機器に疎いので、困り果てていました。こちらのサイトを見て、一安心しました。とりあえず様子見しようと思いました。情報ありがとうございました!!

    • 颯介 より:

      きりはさん、こんにちは^^

      本当、ビックリしますねよね!

      参考になりましたようで、よかったです。

      コメントをいただき、ありがとうございました^^

  4. マレット より:

    いやぁ気づいたらあの警告が出てたので、慌てて検索かけたらこのページに辿り着きました。どんな情報でも同じ状態の人が居るとひとまずホッとしますよね。情報を出していただき感謝です。

    それで、私の環境ではwifiでつながっているスマホと同じネットワークにあるPCを起動した瞬間に警告が出ますね。PCの方は有線なんですけどなにがトリガーになってるんでしょうねえ。
    箸にも棒にもかからない情報ですいません><

    • 颯介 より:

      あの画面見たら、不安になりますよね。
      詐欺とかいろいろと物騒な世の中ですし。

      参考になりましたようで、よかったです^^
      また、情報もいただきありがたいです。

      昼頃に24時間以内に修正対応すると言っていたみたいですので、ちょっと様子見ですね。

      マレットさん、コメントありがとうございました!

  5. 彰也 より:

    颯介さま

    今日、いきなり職場にて上記の警告が出てびっくりしました。今まで他人事みたいに感じていた所もあり、焦りました。家に帰り、PCを起動してみたら、問題はなくホッとしました。
    早く解決するしてほしいですね。しかし知識がないというのは怖い。改めて思いました。
    スマホWi-Fiどうしよう…。

    • 颯介 より:

      彰也様

      今回みたいなことが急にあるとびっくりしますよね!

      特にこれまでと同じような環境で使っていて、急にでてくると特に。

      安全な環境で接続されているなら普通は大丈夫みたいですし、シマンテック社も早急に対処すると思います。

      コメントいただき、どうもありがとうございました^^/

  6. まりりん より:

    昼前に警告に気がついて、驚いてシマンテックに電話したのですが、20分待機してもオペレーターに繋がらなかったので切りました。先にこのサイトを調べれば良かったと後悔しています。自分だけではないことを知り、安心しました。

    • 颯介 より:

      こんばんは。
      問い合わせが殺到していたのでしょうね。
      同様のことがあったときもまず調べてみるといいかもですね^^

      コメントありがとうございました!

  7. ちゆ より:

    私も警告に驚きました。ショップに行くべき?か、と悩んでましたが、少しまちます。初めてのスマホで、こんな表示されたら焦りますね。

  8. ペンギン より:

    今朝この警告が出てびっくりしてルーターの再起動などしてましたが、こちらのサイトの情報で大丈夫そうだとわかり、安心しました。
    とても助かりました。ありがとうございました!

    • 颯介 より:

      ペンギン様、お役に立てて良かったです。
      コメントをいただき、ありがとうございました!

  9. ミエ より:

    こんにちは。私も昨日からこの通知が来てどうしたら良いかわからずこちらを拝見しました。基本無知でスマホも何とか使えてる程度なので。。
    この通知未だに来るのですが、自分で対処する事は出来るのですか?上に手動でアップデートする方法を教えて下さい。とのコメントがあったので…
    もしあるのなら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  10. ぱれっと より:

    颯介さま
    対処方法を教えていただき、ありがとうございました。
    先程、手動でノートンを更新し再スキャンをして、やっと赤い表示が消えました。
    昨日から警告が続き、ずっと気になって気になって…、様子をみようと思いながらも、ルーターを初期化してみたりプレミアム版の購入を考えたり…。
    でも、お陰様で助かりました。今夜はゆっくり休めます。

    • 颯介 より:

      ぱれっと様

      問題が解消できてよかったです。
      私の記事がお役に立ちましたようで何よりです。

      コメントをいただき、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。