未分類

キリトかなーやっぱり とは何の意味?元ネタ・初出や使い方も紹介!


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて今回とりあげるのは、Twitterでちょっと前からよく見かける『キリトかなーやっぱりw』という言葉についてです。

これを見ていて、まったく意味が不明でした。

それこそ、頭のなかに『?』が100個くらい浮かんででてきました(笑)

知る人ぞ知るフレーズなんでしょうかねぇ?

ということで、今回は、Twitterでときどき見かける『キリトかなーやっぱり』とは何の意味なのか、そして元ネタや使い方について調べてみたので、記事として紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

キリトかなーやっぱりって何?意味や使い方は?

この意見意味不明な『キリトかなーやっぱり』という言葉は一体何なんでしょうか?

まず、そもそも、『キリト』というのは『ソードアート・オンライン(SAO)』というライトノベル・オンライン小説(アニメや映画も)の主人公の男性キャラクターです。

出典:http://sao-movie.net/story/character.html

それで、あるソードアートオンラインが好きなファンがTwitterで、「あなたっぽいアニメキャラ」のハッシュタグとして、『キリトかなーやっぱり・・・』で始まる内容をツイートしたみたいなんですね。

つまり、『ソードアートオンラインのキリトが自分っぽい』と、あとに続く内容とともにツイートしたわけです。

たとえば、以下のような感じで、ちょっとハタから見たら、イタいような内容が続いたりしていたわけです。

それで、調子に乗ったアニメ好き(オタクであることを公言して注目を集めるために見せびらかす『イキリオタク』)を揶揄する言葉として使われるようです。

スポンサーリンク

キリトかなーやっぱりの元ネタは何?初出は?

元ネタは、Twitterので2017年6月15日に登場したハッシュタグ「#あなたっぽいアニメキャラ」です。

『キリトかなーやっぱり』の文章パターンには、いくつかレパートリーがありますので、どのツイートが一番最初のものだったのか正確に特定することはできません。

2017年6月15日の時点で、以下のように、『キリトかなーやっぱり』というフレーズが含まれるツイートがいくつも為されていることが分かります。

う~ん、ちょっとどれが初出だったのかはいまとなっては不明ですね(汗)

スポンサーリンク

まとめ

Twitterでときどき見かける『キリトかなーやっぱり』の意味や使い方、元ネタについて調べて見ました。

キリトというのは、ソードアートオンラインの主人公のキャラクターでした。

元々は、『私っぽいアニメキャラ』として、あるユーザーがツイートしたちょっとイタい内容のツイートが元になっているようです。

どうやら、調子に乗ったアニメ好き(オタクであることを公言して注目を集めるために見せびらかす『イキリオタク』)を揶揄する言葉として使われるようです。

実際の使い方を見ていると、特に意味も無くなんとなくふざけて使って内輪で盛り上がっているような印象を持ちました。

SNSなどでは、日々新しい言葉が生み出されていて困惑しますね(笑)

しかも、ネットで調べてもはっきりと辞書みたいに体系立った解説もあまりなかったりするので、大変です。

今回もご覧頂き、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。