人物

佐藤摩弥(さとうまや)wiki風プロフィール!結婚は?丸刈り坊主画像と師匠は誰? 44年ぶり女性オートレーサー


どうも、颯介です!

今回も日常生活の中で気になったことついて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、美人女性オートレーサー(バイクのレースの運転手)の佐藤摩弥さんについてです。

女性のオートレーサーは、いまでこそ、少しずつ増えてきていますが、どうしてもまだまだ男性の世界です。

佐藤摩弥さんは、かつて44年ぶりに登場した女性レーサーということで、非常に注目されました。

女性オートレーサーが、いま少しずつ増えてきているのも、佐藤摩弥さんが後進に道を切り開いたからというのが大きいのだと思います。

そんな佐藤摩弥さんが、2018年2月25日放送のテレビ番組「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)に出演されますので、どんな方なのか記事にして紹介していきますね^^

スポンサーリンク

佐藤摩弥wiki風プロフィール! 身長や体重は?


出典:http://www.kawaguchiauto.jp/2018/02/08/7499

名前:佐藤摩弥(さとうまや)
愛称:サトマヤ
性別:女性
生年月日:1992年5月16日 ※記事執筆の2018年2月時点で、25歳
出身地:埼玉県さいたま市
身長:151cm
体重:49kg
血液型:B型
学歴:埼玉県立鳩ヶ谷(はとがや)高校 中退
趣味:映画鑑賞、旅行
好きな食べ物:甘いもの
嫌いな食べ物:辛いもの、カレー、ラーメン
特技:モトクロス
所属:川口オート

身長は151cm、体重は49kgですね。

女性としてもわりと小柄なほうでしょうか。

ちなみに、オートレーサーには、以前は身長制限があったようですが、いまは撤廃されているようです。

体重に関しては、「60kg」以下という制限があるようですよ。

学歴に関しては、在籍されていた埼玉県立鳩ヶ谷(はとがや)高校を中退していますが、高校中退の理由は、オートレーサーになるための試験に合格したからです。

公式のインタビュー映像がありましたので、以下にご紹介します^^
あわせて、参考にして下さい。

こうして、インタビュー動画が作成されていたり、ひさびさの女性オートレーサーとして、いかに注目されているかがわかりますね^^

スポンサーリンク

佐藤摩弥の経歴

まだ、中学生だった2005年に、「KIDSモトクロス中学生クラスチャンピオン、レディースクラスチャンピオン」に輝きます。

元々、モトクロスをされていたんですね。

2007年、全日本モトクロス女子選手権シリーズランキング11位(クラブヤマハレーシングチーム鷹)

2008年、全日本モトクロス女子選手権シリーズランキング7位(クラブヤマハレーシングチーム鷹)

2009年、全日本モトクロス女子選手権シリーズランキング7位(クラブヤマハレーシングチーム鷹)

その後もモトクロスでも全国級の活躍されていたようです。

2010年6月、埼玉県立鳩ヶ谷高等学校を中退し、オートレース第31期選手養成所入所試験に合格(坂井宏朱とともに、女子合格者2人のうちの1人です。

※坂井宏朱さんは、残念ながら練習中の事故により、帰らぬ人となりました。

2011年7月11日、9ヶ月間にわたるオートレース選手養成所での訓練を経て、川口オートレース場でデビューし2着となります。

※これにより、実に44年ぶりにオートレースに出場した女性選手となった。

2011年7月12日、初勝利します。

2012年7月、蓼科テディベア美術館とスポンサー契約に至ります。

2013年3月18日に川口で行われた優勝戦を勝ち、女子オートレース選手として初めて優勝しました。

そして2016年5月29日、スポニチ杯川口記念(G2)でグレードレース初優勝(優勝賞金は150万円)しました。

これは、女子レーサー初のグレードレース制覇でした。

スポンサーリンク

佐藤摩弥の師匠は誰?

佐藤摩弥さんの師匠は吉田幸司選手です。


出典:http://autorace.jp/netstadium/Profile/2123

佐藤摩弥さんと同じ埼玉県出身の選手ですね!

スポンサーリンク

佐藤摩弥の丸刈り坊主画像

佐藤摩弥さんは、オートレースの養成所に入所される際、坊主頭にされていたことがあります。

そのときの画像がこちらです!

出典:https://news.mynavi.jp/article/20100915-autorace/

「髪は女の命」といいますが、オートレースのために、その髪を丸刈りにして、坊主頭にするなんて、本当に気合入っていますね。

でも、坊主頭にすると、佐藤さんは、基本的にやっぱり美形なのがよく分かりますね^^

髪の毛無くても、顔のパーツが基本的に整っていらっしゃると思いました。

スポンサーリンク

佐藤摩弥は結婚している?相手がいるとしたら誰か

佐藤摩弥さんが、結婚しているかどうかについて調べてみました。

ご結婚されているような情報は得られませんでした。

おそらく、まだ独身でいらっしゃるのではないかと思います。

佐藤摩弥さんは、とてもおきれいな方なので、モテるんじゃないかと思いますが、年齢もまだ25歳と、結婚を急ぐ年齢でもないでしょうし、まだこれからですね。

ただ、オートレーサーはとても危険を伴う仕事ですので、結婚するということは、引退ということにもなりかねません。

しかしながら、佐藤摩弥さんは、60歳とかの年齢でも現役選手として活躍できる息の長いスポーツとしてオートレースを捉えているようですので、結婚を機に引退ということはしないのではないかと思います。

そうすると、佐藤摩弥さんが結婚するとしたら、それは、佐藤摩弥さんの取り組んでいるオートレースにとても理解のある男性ではないでしょうか?

そのように考えると、もしかしたら、同じオートレーサーをしている仲間が結婚相手として理想的かもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

佐藤選手は、元々、中学生時代からモトクロスで全国級の活躍をされていた選手です。

当時、通われていた高校を中退してまで、男の世界だったオートレースの世界に飛び込みました。

そして、なんと44年ぶりの女性選手としてオートレースでデビューをしました。

いまでは、グレードレースを制するまでに力を付けていらっしゃって、今後の活躍がますます期待されます。

いまでは、女性のオートレーサーも少しずつ増えてきているようですが、まだまだ少ないのが現状のようです。

それでも、佐藤選手の存在がなければ、きっと、その後の女性オートレーサー達も誕生しなかったのではないかと思います。

そういった意味では、思い切って男の世界に飛び込んだ佐藤選手の功績は本当に凄いと思います。

まさに、道を切り開く先駆者です。

佐藤選手の活躍は、世の中や女性達に勇気を与えると思いますので、これからもがんばってご活躍されるよう応援いたします!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。