人物

関谷夏希の身長体重は?出身中学・高校等wiki風プロフィール ※大東文化大陸上選手


どうも、颯介です。

今回も日常生活などの中で、気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、大東文化大学陸上部の女子長距離選手、関谷夏希(せきやなつき)さんについてです。

私は、もともと中学校~大学までの学生時代と、社会人になってからのちょこっと陸上をやっていたので、陸上競技やマラソンにはわりと興味があるんですが、長身の有力な女子選手を知ったので、今回取り上げてみようと思います。

大東文化大学陸上部の関谷夏希選手は、ちょうど今日2018年2月24日に、日本選手権クロスカントリーに出場されるので、要注目です!

関谷選手は、長身ですらっとした選手ですが、身長や体重について気になるんじゃないでしょうか。

また、出身高校、出身中学などやこれまでの経歴などのプロフィールについて調べてご紹介していきますね^^

スポンサーリンク

関谷夏希のwiki風プロフィール 身長や体重は?


名前:関谷夏希(せきやなつき)
生年月日:1997年5月16日 ※記事執筆の2018年2月時点で20歳
身長:166cm
体重:46kg
特技:縄跳びの二重跳びを200回とべる
性格:おっとりした性格
所属:大東文化大学外国語学部英語学科
出身地:千葉県茂原市(ちばけんもばらし)
出身高校:市立船橋高校

かわいい顔をしています。

美人ランナーとしてファンも多いんじゃないかと思います。

長身だというのが、関谷選手の1つの特徴ですが、身長は166cmなんですね。
レースを見てみても目を引くのですが、やはりほかの一般的な選手より、女子選手としては高めですね。

体重も46kgで、一般的には、かなり痩せている方でしょうけども、女子長距離選手としては、理想的な範疇かなと思います。

関谷選手のかわいいインタビュー動画がありましたので、掲載しておきます。
考えながら答えるタイプのようで、おっとりされている性格だというのが伝わってきますね^^

スポンサーリンク

関谷夏希の学歴 出身小学校、出身中学、出身高校は?

小学校:茂原小or萩原小?
中学:茂原市立茂原中学校
高校:船橋市立船橋高校

小学校については、明確に記載されている情報は見つけることはできませんでしたが、中学校が茂原市立茂原中学校ですので、茂原中学校に進学する小学校を考えると、小学校は、茂原小学校か萩原小学校かもしれません。

中学は、公立の茂原中学校です。

高校は、市立船橋高校です。

スポーツに力を入れている強豪校で、特に全国優勝5回をほこるサッカー部が強いことで有名ではないでしょうか?

野球やバレー、バスケ、体操などでもレベルの高い強豪校としても知られますが、陸上競技も有名な名門校です。

市立船橋高校の陸上部は、1980年代には、あの有名な高橋尚子選手を育てた小出義男監督がかつて教員だった時代に監督をつとめていたこともあります。

市立船橋高校出身の有名な陸上競技選手としては、住友電工監督の渡辺康幸さん(アトランタオリンピック代表)がいらっしゃいます。

スポンサーリンク

関谷夏希の経歴

小学校の時に陸上競技を始めます。

茂原中学校3年生の時に、県大会で3位に入賞。

市立船橋高校に進学し、1年時の県新人戦3000mで優勝。

2年生時には、県総体3000mで優勝。
3年生時には、南関東大会2位。インターハイ3000m出場。

2016年4月、大東文化大学外国語学部英語学科に進学。

2016年9月3日、全日本インカレ女子5000m 8位

2016年10月30日、第34回全日本大学女子駅伝対校選手権大会(宮城県仙台市)5区 区間3位 ※大東文化大は全体4位

2017年10月29日、第35回全日本大学女子駅伝対校選手権大会(宮城県仙台市)5区 区間賞(歴代2位の記録) ※大東文化大は全体2位

2017年12月30日、全日本大学女子選抜駅伝競走大会(富士山女子駅伝)5区 区間賞 ※大東文化大は全体4位

2017ユニバーシアード(台北)に日本代表として出場。10000mに参加して、12位。

スポンサーリンク

関谷夏希の自己ベスト記録

15分33秒95(5000m)
32分52秒41 (10000m)

※大東文化大学陸上部ホームページより

スポンサーリンク

関谷夏希の家族

関谷選手のご家族は、ご両親とお姉さんがいらっしゃるようです。

関谷さんご自身をあわせて、4人家族だということですね。

お父さん、お母さん、お姉さんとそれぞれ詳しい情報についてはよくわかりませんでした。

まだ部活動などが始まっていないであろう小学校時代から陸上競技を始めていらっしゃったと言うことは、もしかしたら、ご両親がお姉さんが陸上競技をやっていたなどという影響があったりしたのかもしれませんね。

まったくの推測に過ぎませんけど、わりとそういうパターンって多いように思いますので。

スポンサーリンク

まとめ

関谷夏希さんは、陸上の名門、市立船橋高校出身で現在、大東文化大学陸上部所属の女子長距離選手です。

長身を活かした走りで、今後さらにより一層の活躍をされていかれるとおもいます。

より長い距離やロードレースほど、力を発揮されるように思いますので、いつかフルマラソンなどで活躍する姿も見れるかもしれません。

東京オリンピックやその先のパリオリンピックで、もしかしたら、マラソンの日本代表なんかとして活躍されるかもしれませんよ。

とはいえ、日本の女子長距離は、かなり層が厚いんじゃないかと思っていますので、もちろん簡単なことでは無いと思いますが、故障などすることなく、これからも順調に成長していかれることを楽しみに、今後とも応援していきたいと思います^^

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。