人物

あいみょんの本名・身長や出身高校は?wiki風プロフィール・経歴


どうも、颯介です!

今回も、日々の出来事のなかで気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは早速参りましょう。

さて、今回取り上げるのは、歌手にあいみょんさんについてです。

あいみょんさんは、私の住む兵庫県のアーティストなんですが、本日2018年2月16日(金曜日)に、かの有名なミュージックステーションに初出演されるんです。

そこで、今回は、ミュージックステーション初出演を記念して、地元のアーティストを応援したいという気持ちから、あいみょんさんのプロフィールや経歴についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

あいみょんのプロフィール 身長は何センチ?


出典:https://ototoy.jp/feature/2015030405

名前:あいみょん
生年月日:1995年3月6日 ※2018年2月時点で22歳
身長:161cm
好きな食べ物:いくら
嫌いな食べ物:魚、きのこ
好きなもの:動物
好きな歌:浜田省吾、80年代の歌謡曲、古い洋楽
好きなアニメ:ラえもん、天空の城ラピュタ
好きな作家:東野圭吾、太宰治、湊かなえ
好きな芸術家:岡本太郎、
出身地:兵庫県西宮市
職業:シンガーソングライター、作曲家、作詞家

スポンサーリンク

あいみょんはどんな曲を歌うの?

あいみょんさんが、実際にどんな曲を歌われているのか気になるかもしれません。

Warner Music Japanの公式チャンネルからミュージックビデオをご紹介します。

メジャーデビューシングル「生きていたんだよな」

3rdシングル「君はロックを聴かない」

スポンサーリンク

あいみょんの本名は?

あいみょんは、もちろん芸名です。

本名は公表されておらず、不明なのですが、「あいみょん」という名前は、友人が付けた愛称で、中学校3年生の時からこのように呼ばれているそうなので、本名も「あい」がつく名前なのだと思います。

あいのつく名前をちょっと考えてみました。

もっともっとあると思いますが、「あい」のつく名前でメジャーそうなのは、

あい、あいみ、あいこ、あいか、あいな、あいり

あたりなのかなぁと思います。

漢字にしてみると、例えば以下のようなものがあるでしょうか。

あい・・・藍、亜維、愛依、愛唯、亜衣
あいみ・・・愛実、愛美、亜依実、亜衣美
あいこ・・・愛子、亜以子、亜衣子、藍子
あいか・・・愛佳、愛夏、愛果
あいな・・・愛奈、愛菜、愛椰
あいり・・・愛理、愛梨

この中にあったらいいな(笑)

・・・と見せかけて、実は名字のほうに「あい」がついていて、相澤とか藍原だったりして(笑)

スポンサーリンク

経歴

あいみょんさんのおばあさんが、歌手になりたいという夢を持っていました。
また、あいみょんさんのお父さんは、PA(音響関係の仕事)をしています。

そういった家庭環境があったので、作詞作曲をやるようになったのも自然なことだったのでしょうね。

姉が歌が上手だったため、競うように風呂場などで、妹と歌の練習をするようになったと言います。

中学校1~2年生の頃、お父さんからエレキギターを進められますが、ものの1ヶ月ほどで放り出してしまいます。

中学の時から、ソングライティングを始めます。

後に、親しくしていたアメリカから来た英語教師がアメリカに帰る際、日本に置いていってくれたアコースティックギターで有名アーティストの曲をカバーするようになります。

ギター教室にギターを習いにいくことを考えたものの、お父さんから、「ギターは独学でするもの」と許してもらえなかったそうです。

高校生になり、友人が応募してくれたオーディションに出場して、決勝進出を果たします。

高校卒業後、主に唐揚げや富士宮やきそばを売るバイトをしながら、YouTubeに楽曲をアップし始めます。

あいみょんさん自身は、自分では才能がないと思っていたため、オーディションも自ら応募せず、友人が応募してくれましたし、デビューのきっかけとなった事務所の人との出会いも、友人があいみょんさんが歌っているところを撮り、YouTubeにアップした動画が目にとまったのがきっかけだとか。

そこから、半年ほどで50曲一気に作り上げたというので、才能あふれる方なのだろうと思いました。

2015年2月4日リリースのジャニーズWESTの3枚目のシングル「ズンドコ パラダイス」に収録された「Time goes by」に歌詞を提供しています。

2015年3月4日、「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビューを果たします。

この時のシングルは、タワーレコード限定盤でした。

このデビュー曲は、タイトルのとおり、非常に過激な内容のため、各放送曲では放送を自粛する動きがありました。

それにもかかわらず、オリコンのインディーズ週間ランキングで10位ランクインを果たすなど評価を得ました。

タワーレコードでしか買えないということや放送自粛というハンデがあったのにも関わらず、ランキング入りするというのは本当にすごいですね!

まあ、いまどきは、テレビだけでなくネットの口コミなどで良いものはきちんと広がっていく下地があるからというのもあるのかもしれませんね。

2015年5月20日、あいみょんにとって初めての全国流通盤ミニアルバム「tamago」をリリースします。

2016年11月30日シングル「生きていたんだよな」をリリースして、晴れてメジャーデビューを果たします。

スポンサーリンク

あいみょんが担当するラジオ番組

あいみょんは、複数のラジオ番組も担当しています。

あいみょんのPM4:30(兵庫エフエム放送:2017年1月3日 – 3月28日)
Listen with あいみょん(KKBOX/うたパス:2017年4月25日 – )※2017年4月-6月度担当
AIM ROOM(InterFM897:2017年5月3日 – )

スポンサーリンク

あいみょんの学歴 出身中学や出身高校は?

あいみょんさんの学歴は、高校卒業です。

高校卒業後にアルバイト期間を経て、ミュージシャンとしてデビューしています。

特に公表されておらず、具体的な中学の名前や高校の名前までは分かりません。

出身地である西宮市はそれなりの規模の都市ですので、学校の数も結構多です。

西宮市内には、

公立中学校・・・20校
市立中学校・・・7校
市立高校・・・2校
県立高校・・・7校
私立高校・・・7校

の学校があります。

この中にあいみょんさんが通われていた学校があるもしれませんが、もちろん、私立中学校や高校であれば、市外に通われていた可能性もありますので、このなかにない別の学校だったかもしれません。

ちょっと学校を特定するには情報が少ないので、困難ですが、なんとなくの想像ですが、大家族で育ったことを考えると、金銭面の負担なども考えると、公立の中学・高校に通われていたのかなぁと想像します。

公立ということであれば、少しだけですが絞り込めますね。

高校に関しては、一度入学した公立高校が、出席日数が足らず、留年することになったため、別の高校に入り直したそうです。

スポンサーリンク

あいみょんの家族について 父・母、姉や弟は?

あいみょんさんのお父さんは、音楽関係の仕事をされていたそうです。

また、あいみょんさんは、6人きょうだいで、上に年子のお姉さんがいて、下にも年子の妹さんがいます。

その他、弟か妹かははっきりわかりませんが、さらに下に3人いて、全部で6人兄弟なんですね。

それと、歌手になりたかったというおばあさんがいらっしゃいます。

あいみょんさんの作る楽曲、歌う歌は、とてもよい曲ばかりですし、世の中に突きつけるものがあります。

ミュージックステーションへの初出演が示すように、どんどん注目度も上がってきているので、2018年にはもっともっとブレイクしていくんじゃないかなと思います^^

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。