人物

小野恵子の引退理由や本名は?ウルトラマンタロウ女優の出演作品一覧とプロフィール!


どうも、颯介です!

今回も日常の出来事の中で、気になることのついて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、早速参りましょう^^

さて、今回取り上げるのは、かつて絶大な人気をほこった特撮番組「ウルトラマン太郎」でヒロインの白鳥さおり役を演じていたことで有名な小野恵子さんについてです。

その小野恵子さんが、今夜2018年2月16日(金曜日)に放送されるTBS系「爆報!THEフライデー」で、実に33年ぶりに、テレビ出演をされるということで、一体どんな方なのだろうと興味がわいたんですね。

それでは、小野恵子さんの経歴やプロフィール、出演作品、引退の理由や旦那さんや娘さんなどのご家族について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

小野恵子のwiki風プロフィール


出典:https://textream.yahoo.co.jp/message/1834607/e0e8c9bf7b7b8e5442a4e6144a162480/1/11405

名前:小野恵子(おのけいこ)
生年月日:1949年10月3日
職業:元女優
住所地:東京

スポンサーリンク

小野恵子の経歴・主な出演作品一覧

8歳の頃から、東映児童演技研修所に所属して、女優になるべく演技の勉強をされています。

1961年、映画「はだかっ子」に初出演します。

1967年にテレビドラマ「悪魔くん」でテレビドラマへの初出演を果たします。

1968年には、ビール会社のテレビコマーシャルへの出演がきっかけで広く注目を集めることになります。

1969年には、テレビドラマ「安ベエの海」「彦左と一心太助」にレギュラーとして出演して以来、テレビドラマへの出演を中心として、女優活動を行っていました。

1973年には、代表作の1つともいえる「ウルトラマン太郎」へ出演し、途中降板した朝加真由美(あさかまゆみ)さんからバトンタッチし、第20話から後に主人公と結ばれる18歳の女子大生のヒロイン・白鳥さおり役を演じました。

同じ役なのに、途中で役者が変わるなんて、視聴者が混乱しますから、なかなか普通はしないんじゃないかと思います。

いったいどういった事情があったのかと思って調べてみたのですが、元々朝加さんの事務所との契約で出演する話数が限定されていたなどの事情があったようです。

元々歌手志望の朝加真由美(あさかまゆみ)さんは、あまり演技が上手ではなくて、視聴者などからブーイングをうけて途中降板になったという説明もありました。

昔のことで定かではない部分もありますが、ウルトラマンタロウでの小野恵子さんへの途中からのバトンタッチには、こんな事情があったのですね~

ウルトラマンタロウへの出演以降も、人気女優として、数々のテレビドラマに出演し続けます。

どんな作品に出演されていたか、少し列挙してみます。

主演作品には、

女の坂道(1973年) – 主演・利子
春泥尼(1975年) – 主演・初子
終着駅(1973年 – 1974年、THK)主演

があります。

そのほか、

遠山の金さん
桃太郞侍
土曜ワイド劇場
西部警察
特捜最前線
爆走!ドーベルマン刑事
暴れん坊将軍
猿飛佐助
水戸黄門

時代劇や刑事物のドラマへの出演が多かったようですね。

どちらかというと、主演やヒロイン役はそれほど多くはなく、どちらかというとスポットで出演する脇役が多かったようですね!

スポンサーリンク

小野恵子の引退理由は?

1985年に引退し、2018年2月16日(金曜日)放送のTBS系「爆報!THEフライデー」で33年ぶりのテレビ出演を果たします。

小野恵子さんの引退理由は何だったのでしょうか?

数々のテレビドラマにコンスタントに出演されていたので、まだまだ女優を続けようと思えば続けられたのではないかとも思えます。

1985年とういうことは、引退時、小野恵子さんは、まだ36歳とかそれくらいですね。

wikipediaに記載されている出演作品の欄を見ると、1981年以降は、ほとんどテレビドラマへの出演もなかったようです。

後でご紹介する娘さんが生まれたのが、1977年だったので、もしかしたら、想像するに子育てや家庭との両立が大変だったのかもしれませんね。

ネット上の情報では、明確な引退理由の記載は見つけることができませんでしたが、2018年2月16日のテレビ番組への出演で、女優引退の理由についても何か情報が得られるかもしれませんね。

スポンサーリンク

小野恵子さんの家族や娘は?

小野恵子さんのご家族はどんな方でしょうか。

小野恵子の夫は?

小野恵子さんはご結婚されていてご主人もいらっしゃるようです。
おそらく一般の方なのか、情報があまりありません。
娘さんのTwitterも記載によると、

・料理が上手
・料理人ではない
・福岡出身
・ゴリラを人間みたいにした人

といった方のようです。

2018年2月16日の少し出るようですので、どんな方かわかりますね、きっと!

小野恵子の娘はフリーアナウンサーの森藤恵美

娘さんは、森藤恵美さんという方でフリーのアナウンサーをしています。


出典:https://www.centforce.com/profile/t_profile/morifuji.html

名前:森藤恵美(もりふじえみ)
生年月日:1977年12月27日
血液型:A型
身長:157cm
趣味:ファッションチェック、芸術鑑賞、食べ歩き
特技:バンジージャンプ、英会話、フランス語会話
好きな音楽:ヒップホップ、RnB、レゲエ、ジャズ、ブルースなど
好きな場所:マイアミ・カリブ諸島全般・ソウル・東京・カナダ・エジプト
好きなミュージシャン:keyshia cole、foxy brown、remy ma、pussycat dolls、T(tasha)、lyn、AI、Jamosa、Jasmine、Lady gaga、snoop、jay-z、common、2pac、warren.g、B2K、guru、dj premier、method man、krs one、sizzla、bob marley
好きな有名人:ジェニファー・ラヴ・ヒューイット、ミーシャ・バートン、シエナ・ミラー、j-lo、ファンシネ
スポーツ選手:ジェロム・レバンナ(キックボクサー、K-1選手)
職業:フリーアナウンサー
所属事務所:cent.FORCE(セントフォース)

※以上、所属事務所ホームページおよび森藤恵美さんのブログを参考に記載

森藤恵美さんは、青森テレビでアナウンサーとして勤務した後、東京にもどって、音楽番組や情報番組、スポーツ番組などを担当しています。

過去の出演番組等は、以下のとおりです。

・フジテレビ系 めざましテレビ「ココ調」、毎週月曜日
・フジテレビ739(スカパー)「プロ野球ニュース」、毎週金曜日
・j.sports「野球好きニュース」キャスター
・ラジオJFN系列「OH HAPPY MORNING」7時半~11時 月曜日~水曜日担当
・SG BoatRace LIVE、アシスタント&ピットリポーター
・千葉テレビ&インターネット「笑金王」 毎週日曜日24時~ 

現在は、

JFN系列「OH HAPPY MORNING」7時半~11時 月曜日~水曜日担当

こちらのラジオ番組を担当されているようです。

スポンサーリンク

小野恵子の本名は?

娘さんの名前は、森藤恵美さんですが、小野恵子さんとは名字が違っています。

娘さんの森藤さんはご結婚はされていらっしゃらないようですので、なぜ名前が違っているのか気になります。

そうなると考えられるのが、小野恵子さんか森藤恵美さんのどちらかが芸名を用いている可能性があるのかもしれません。

そこで、「小野恵子 本名」「森藤恵美 本名」などでネット検索して、情報を調べてみたのですが、小野恵子さんや娘の森藤恵美さんの本名や芸名に関する情報というのは得ることができませんでした。

なんとなく想像ですが、女優さんのほうが芸名を用いることが多そうな気がします。

それと、小野恵子さんの「恵」の字を娘さんがもらっていることから、恵子というのは本名かもしれませんね。

そうすると、もしかしたらもしかすると、「森藤恵子」というのが本名だったりするのかもしれません。

というか、デビュー後にご結婚されていると思いますので、元々の本名が「小野恵子」で、ご結婚後に「藤森恵子」に変わっていたけど、女優としてはそのまま「小野恵子」を名乗っていたという可能性もありますね。

「あれ?なんで名字違うんだろ?」

というのは、気になる人も一定数いると思いますので、2018年2月16日に放送されるテレビ番組「特報!THEフライデー」で、出演者のだれかがツッコむなどして、事情がわかればいいですね^^

スポンサーリンク

まとめ

小野恵子さんは、ウルトラマンタロウのヒロイン役を演じた女優さんでした。

テレビドラマを中心に、数々の作品に出演され、1985年に引退されました。

料理が上手な旦那さんや、フリーアナウンサーとして活躍されているとても美人の娘さんがいらっしゃいます。

娘さんは、森藤恵美(もりふじえみ)さんで、めざましテレビの月曜日のコーナーに出演などもされていたことがあったんですね!

33年間のブランクがありますので、引退された後の小野恵子さんのご様子というのも情報が少ないですし、引退をされた理由などもよくわからない部分があります。

本日2018年2月16日(金曜日)のTBS系テレビ番組「特報!THEフライデー」への33年ぶりの出演で色々なことが明らかになるかもしれませんね!

小野恵子さんの旦那さんも少し出演されるそうですよ^^

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。