未分類

髪の毛静電気ひどいのはなぜ?原因と対処法で抑える方法

冬になると、髪の毛が静電気でパチッパチッと広がり、まとまりにくくなることがあります。

特に時間がない朝はその影響が顕著です。

そんな静電気に悩む方々のために、静電気の取り方、原因、対策について調査してみました。

スポンサーリンク

髪の毛の静電気の取り方

髪の毛が既に静電気で広がっていて、ブラッシングしてもまとまらない場合、一時的な対処法が必要です。

以下はその方法です。

水で濡らす方法

出先で効果的な方法で、髪を水で濡らすことで即座に静電気を和らげます。ただし、髪が乾燥すると再び発生する可能性があります。

ハンドクリームをつける方法

外出先での対処法として、バッグに携帯しているハンドクリームを手に塗り、髪に薄く塗ることで静電気を抑えます。

髪を握る方法

水やクリームが手元にない場合、髪の束を握って静電気を放電させる方法もあります。ただし、効果が弱い場合もあります。

壁や地面を触る方法

自身にたまった静電気を放電するために、室内であれば手の平を数秒間壁に触れるか、地面に触れることが効果的です。

スポンサーリンク

髪の毛の静電気の原因は何?

静電気が髪の毛に発生する主な原因は、空気の乾燥です。

冬は湿度が低く、髪の毛が乾燥しやすくなります。

乾燥した髪をブラッシングすることで静電気が発生し、キューティクルがめくれやすくなります。

この状態が髪の毛同士の摩擦により引き起こされます。

スポンサーリンク

髪の毛の静電気を防止する対策は?

髪の毛の静電気を防ぐためには、髪を乾燥から守ることが重要です。

髪の毛の乾燥対策:

エアコンの風に直接あたらない

冬にエアコンの風を直接当てると髪の毛が乾燥しやすくなります。

シャンプーは泡立てて使う

シャンプーは十分に泡立て、髪を優しく洗うことで過度な摩擦を防ぎます。

濡れた髪をそのままにしない

濡れた髪はキューティクルがめくれやすいので、タオルで水分を吸収させてから乾かします。

ドライヤーの風を長時間あてない

ドライヤーの熱風を適切な距離で使い、髪が乾くまでの時間を短くすることが大切です。

室内の乾燥対策

部屋の湿度が40%から60%に保たれるよう、加湿器を使用して室内の湿度を調整します。

スポンサーリンク

あとがき

髪の健康を保つにはバランスの良い食事も重要です。静電気に悩む日々から解放されるために、日常生活で心がけられることも考えてみましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です