未分類

静電気ブレスレットは効果ある?髪の毛の静電気のとり方は?静電気体質とは?

冬になると突然バチッとくる静電気に悩まされることがありますね。痛いし、毎日続くと車の乗り降りやドアノブを触るのも怖くなります。そこで、静電気を除去する手段として注目されているのが「静電気除去ブレスレット」です。

手首につけるだけで手軽で安価なものが販売されていますが、果たしてその効果は本当にあるのでしょうか?仕組みはどうなっているのでしょうか?本稿では、静電気除去ブレスレットの効果や仕組み、おすすめについて詳しく紹介します。

スポンサーリンク

静電気除去ブレスレットは効果ある?

静電気除去ブレスレットの効果は感じる人と感じない人がいますが、その違いは製品によるものと身に付け方によるものと考えられます。

製品による効果の違い

安価な製品ほど効果を感じにくいようです。これは放電してくれる素材が不足している可能性があります。見た目のデザインも大事ですが、効果がなければ意味がありません。

身に付け方による効果の違い

使用方法でも効果がある場合とない場合があります。服の上からでは効果がなく、直接肌に接していないと意味がないので、適切なサイズのものを選ぶ必要があります。

静電気除去ブレスレットの放電の仕組みは?

蓄積された静電気を放電させる静電気除去ブレスレットは、導電性繊維と呼ばれる特殊な繊維を使用しています。この導電性繊維は金属やカーボンなどの物質を混ぜて作られた特殊な糸で、電気を通す性質を持っています。これを編み込んでブレスレットにすることで、コロナ放電によって静電気を除去します。

スポンサーリンク

静電気の基礎知識

どうして静電気が発生するの?

静電気が発生する理由は、物質の表面にある電気がプラスとマイナスのバランスを保ちつつ、外部からの摩擦などの力によりバランスが崩れ、電気が不安定な状態になるからです。この状態を帯電状態と呼びます。

静電気が帯電するのはなぜ?

帯電は原子核の周りを回っている一番外側の電子が他の元素に移動することにより起こります。これが他の物質に触れると、電気の流れが生まれ、静電気が一気に放電します。この帯電電位と強さを示す一般的な基準も紹介されています。

冬に静電気が発生しやすいのはなぜ?

冬に静電気が発生しやすい理由の一つは、乾燥した空気です。湿度が低い状態が乾燥を意味し、湿度が低いと水分が少なくなり、蓄積された電気が自然放電しにくくなります。

スポンサーリンク

まとめ

静電気に悩まされる季節には、静電気除去ブレスレットが一つの解決策となります。しかし、製品の選択と適切な使用方法が効果を左右することを考慮すると重要です。静電気を抑えるために、静電気除去ブレスレットの適切な選び方や使用方法について理解しておくことが役立つでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です