未分類

輪島市集団避難|なぜ中学生だけ?小学生・高校生は?【※限定する理由】

能登半島地震で最大震度7を観測し、大きな被害を受けた輪島市の中学生約250人(16日時点)は、保護者の同意を得て、集団避難を開始しました。

なぜ中学生だけが対象なのでしょうか?
小学生や高校生はどうなのでしょうか?

中学生に集団避難の対象を限定する理由が気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

石川県輪島市の集団避難対象が中学生だけに限定されている理由

石川県輪島市の市立中学校401人のうち、避難に同意した生徒約250人(16日時点)が集団避難することになりました。
避難期間は約2か月で、生徒だけが離れて避難する形です。

なぜ中学生が対象なのかというと、地震被害が著しく、受験を控えた中学生にとって、勉強できる環境作りが求められるからです。
阪神淡路大震災の際も同様に学校が避難所となり、子どもたちの学校生活が影響を受けました。

校庭や教室が避難者で埋め尽くされ、大きな災害により精神的な影響を受けた子供たちも多くいます。
また、道路が寸断されており、電気や水道が利用できない状態が続いています。

小学生はメンタル的なケアが難しいとの判断から、集団避難の対象から外されたと考えられます。

高校生は義務教育の範疇外であり、個別の対応が必要とされるでしょう。

スポンサーリンク

輪島市の集団避難|避難先の場所はどこ?

輪島市の中学生が集団避難する先は、同県南部の白山市にある県の宿泊体験施設「白山青年の家」と「白山ろく少年自然の家」です。
これらの施設は石川県内の小中学校や町内会の林間学校で利用されており、通常は2~6人が一部屋で共同生活し、給食が提供されます。

施設の運営管理は施設長が行い、養護教員も配置されています。
集団避難が終息した後、生徒たちの心のケアや健康管理が行われることでしょう。

輪島市の集団避難|中学校一覧

対象となる輪島市内の市立中学校は以下の通りです。

東陽中学校
輪島中学校
門前中学校
休校中の輪島中学校舳倉島分校

また、輪島市内には私立中学校も存在します。

北陸学院中学校
星稜中学校
休校中の叡明館中学校

スポンサーリンク

おわりに

石川県輪島市の中学生の集団避難には、地震による被害やその後の学校生活への影響を最小限に抑えるための検討がなされています。被災地の子供たちにとって、できる限り安心できる環境を提供することが求められます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です