インターネット

イオンカードのアンケートにご協力ください のショートメールは本物?詐欺迷惑メールの偽物?【SMS】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、『イオンカードのアンケートにご協力ください』と、URLをクリックするよう誘導する内容の文面で届いたショートメール(SMS)が本物なのかどうかについてです。

最近では、大手サービスの名を騙ってショートメールを利用した詐欺の手口が横行していますので、本物かどうか怪しいと疑ってしまいますよね。

※関連記事
佐川急便のショートメール不在通知は詐欺迷惑メールの偽物

したがって、今回はこのイオンカードを名乗る相手からのショトメールが本物かどうか調べてみました。

スポンサーリンク

イオンカードを名乗る相手からのショートメールの内容

今回、イオンカードを名乗る相手から届いたショートメール(SMS)の内容は以下の通りです。

なお、私はこのショートメールを2018年8月30日12時18分に受け取りました。

送信元電話番号:0120-117-316

内容:

イオンカードのアンケートにご協力ください。
https://aeon.surveys.jp/20qwHFYJ?uid=●●●●●●

アンケートURLはご利用の機種により接続不可の場合があります。
通信費はお客さま負担となります。 ご了承ください。

このような内容のショートメールが来て、私同様に不安に思っている方もいるようでした。

普段、あまりショートメールで連絡が来ることはありませんし、こういうのって詐欺業者がやるようなやり方と一緒なので、警戒してしまいますよね^^;

スポンサーリンク

記載されたリンク先のページの内容

ショートメールに記載されていたURLをクリックして開いてみると、以下のようなページが表示されました。

見た感じは、まっとうな内容のように思われますね。

スポンサーリンク

アンケート依頼のショートメールは本物のイオンカードからのメッセージ

先ほどのページには、以下のように問い合わせ先について案内されていました。

本アンケートは、2018年7月5日(木)現在、イオンカード会員の皆さまへ配信しております。
ご質問・ご要望につきましては、下記よりお問い合わせください。

■本アンケートに関するお問い合わせ先
<イオンクレジットサービス株式会社>
http://www.aeon.co.jp/inquiry/index.html

出典:https://aeon.surveys.jp/20qwHFYJ?uid=●●●●●●

ということで、案内されているイオンクレジットサービスのページを開いてみると、さらに電話番号が記載されていました。

ナビダイヤルというやつで、20秒で10円取られる有料ダイヤルなのですが、かけてみました^^;

結局5分くらい電話したので、合計で150円くらいはかかったと思います(笑)

で、問い合わせた結果としては、

「確かに当社からお送りしているアンケートです。ご覧頂き、アンケートにご回答いただくか、ご興味がなければ放置して下さい。」

ということでした。

ということで、本物のイオンカードからのアンケート依頼のメールだったのですね。

最近では、通常のメールアドレスは、迷惑メールなどが多くて埋もれてしまいがちなので、ショートメールの方が到達率が良いでしょうからこうしてイオンカードはショートメールで送ってきたのでしょうかね。。。

それにしても、めったにこないショートメールで送ってくると、警戒してしまうのでかえって回答率とか悪いんじゃないのかなぁと心配します(笑)

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。