未分類

携帯電話着信で通知不可能とは何の意味?どこの誰からなのかと対処方法【docomo,au,SoftBank】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは携帯電話の着信で『通知不可能』とでるものは、いったい何なのかということについてです。

長年、携帯電話を使ってきましたが、このような表示の電話を受けたのは初めてだったので『何か気持ち悪いなぁ(笑)』と思って、これはどういうことなのか調べてみました。

スポンサーリンク

『通知不可能』の携帯電話着信

まず、私が受け取った着信について紹介します。

以下の画像をご覧下さい。

このように、番号が表示されているわけでもなく、相手の名前が表示されているわけでもなく、「非通知」と表示されているわけでもなく、『通知不可能』という表示が出ているのです。

「通知不可能」の着信を受けた人の反応

めったに見ない表示なので、こんな着信があるとなんか気持ち悪く感じてしまいます。

実際、私と同じように、「通知不可能」という着信を不審に思い警戒している人は多いようでした。

以下、「通知不可能」という着信を受けた方の言葉を、SNSの投稿から引用してご紹介します。


これを見ても分かるように、私のように最近になって初めて『通知不可能』の着信を受けたという方も多いようですし、受けた方はほとんど例外なく不審に思い警戒している様子でした。

スポンサーリンク

『通知不可能』の着信の意味は何?『非通知』との違いと相手は誰?

それでは、本題ですが、この『通知不可能』という表示はいったい何なのでしょうか?

『通知不可能』よりも比較的見慣れた表示として、『非通知』というのがあります。

よく似た表示にも思われますが、この2つはまったくの別物のようです。

非通知

相手が番号を通知しないように設定してかけている場合の表示

通知不可能

相手の意思に関係なく、電話会社側の都合によって、番号が通知できない場合の表示

このような違いがあり、『通知不可能』というのは、文字通り「通知が出来ない」ケースのようです。

具体的には、

・Skypeからの電話
・国際電話
・一部の公衆電話

などの場合、『通知不可能』と表示されてしまいます。

相手が誰かについてはケースバイケースですが、Twitterの投稿を見ると、見ず知らずの外国人だったケースが多いようです。

『通知不可能』の電話の対処方法は

それでは、『通知不可能』の電話から着信があった場合、どのように対処をしたらよいのでしょうか。

もし上記のような方法でコンタクトを取ってくる相手に心あたりがないようなら、何かの間違いかイタズラの可能性が高いので、相手にせず無視しておいていいかもしれません。

しかしながら、電話に出ただけで何か被害を被ることはないでしょうから、あなたの大切な人が何か緊急事態のために普段と異なる通信手段で電話してきた可能性も考えて、一度応答してみてもよいかもしれません。

そうでなくて、やはりイタズラで何度もおなじように『通知不可能』の電話がかかってくるようでしたら、『通知不可能』の着信を拒否する設定もできるとのことですので、携帯電話会社のホームページを参考にされるなどして対応されると良いかもしれません。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。