インターネット

y631fx43cl.pwはウィルスや詐欺で危険?安全?インストールしても大丈夫なのか対処方法【Androidスマホ】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、アンドロイド携帯を使用していて、突然表示される『y631fx43cl.pw』という意味不明の単語が記載された画面についてです。

「いまのままだとウィルスか何かで危険なので、アプリのインストールするように」

と促してくるもののようですが、最近は詐欺みたいなのが横行しているので注意が必要です。

指示のままにインストールしていいものか怖くなったので調べてみました。

スポンサーリンク

y631fx43cl.pwの迷惑広告の内容

まず初めに、今回取り上げているものがどんなものか確認してみましょう。

y631fx43cl.pwの内容

私たちはあなたのSharp AQUOS R WiMAX2+が最近のアダルトサイトからのための4有害なウイルスを28.1%破損していることを検出します。すぐにそれはあなたの携帯電話のSIMカードを損傷し、が破損連絡先、写真、データ、アプリケーション、等になります

あなたは今、ウイルスを削除しない場合、それはあなたの携帯電話に重大な損傷の原因となります。ここでは、(ステップバイステップ)を行うために必要な物です:

ステップ1:ボタンをタップするとGoolge Playで無料でAppをインストール!

ステップ2:スピードアップし、今お使いのブラウザを修正するためにアプリを開きます!

警告!

このSharp AQUOS R WiMAX2+は、ウイルスに感染していると、ブラウザが真剣に破損しています。あなたは、ウイルスを削除し、すぐに修正を加える必要があります。

削除して、今固定する必要があります。

このウィンドウを閉じないで下さい。

”あなたがままにしておくと、あなたが危険にさらされることになります”

まあ、機種名を指定して不安をあおってきますが、まあなんとも意味不明な日本語ですね。

怪しさ満点ではあります^^:

スポンサーリンク

『y631fx43cl.pw』の通知を受け取る人が続出!

最近、私だけでなく、『y631fx43cl.pw』と記載された同じような内容のメッセージを受け取る人が増えているようでした。

androidの携帯に突然でてきた、

y631fx43cl.pwウィルスの消去なんとかかんとか−のやつは、なんですか?

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13191248918?__ysp=eTYzMWZ4NDNjbC5wdw%3D%3D

今スマホに急にホームに「y631fx43cl.pwウイルスの削除」と出ました。

これは広告ですか?
アンチウイルスアプリでは反応しません。
本当に困ってます

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14191287854?__ysp=eTYzMWZ4NDNjbC5wdw%3D%3D

アンドロイドの画面に突如現れた「y631fx43cl.pwウイルスの削除」はなんでしょうか?

補足
クリックするとウイルス削除のアプリの画面が現れます。インストールはしていません。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13191172608?fr=sc_dr&__ysp=eTYzMWZ4NDNjbC5wdw%3D%3D

投稿の日付けを見る感じでは、2018年6月に入ってから急激に、この内容が表示される人が増えているようですね。

スポンサーリンク

このメッセージは詐欺で危険!対処方法は無視すべきでインストールしてはいけない

おかしな日本語からして、怪しさ満点でまともな物ではないことは察することはできますが、やはり危険な代物のようです。

Twitterで、このことをについて調べてくれているユーザーがいました。

この方によると、これは『フェイクアラート』という手口で、閲覧者をだまそうとする危険な広告のようです。

怪しげな日本語を使っていることからするとに、日本人でははなく海外の詐欺グループが仕掛けた物なのだと思われます。

指示に従ってアプリのインストールを進めると、何かのウィルスに感染ささせられたり、個人情報の不正取得、架空請求などの被害へとつながるのかもしれません。

正しい対処方法は完全に無視することですから、気にせずすぐに画面をとじるようにしましょう。

今回のような詐欺広告が表示されるようになったのは、おそらく知らない間に詐欺広告の原因になっている不審なアプリをインストールしてしまった可能性があります。

何度も同様の広告が表示されてうっとしい、迷惑だという場合は、一度怪しいアプリを削除することを検討されてもよいかもしれませんね。

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。