未分類

toshi(XJAPAN) 自己破産したのに豪邸に住める理由はなぜ?【ペコジャニ2018年5月28日】

どうも、颯介です!

今回も日常生活のできごとのなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、『X JAPAN』のtoshiさんが自己破産したのに豪邸に住んでいる理由についてです。

2018年5月28日のTBS系のテレビ番組『ペコジャニ』でtoshiさんが出演していたのですが、番組内でtoshiさんの住んでいるすさまじい豪邸が紹介されました。

toshiさんは、過去に色々とあって自己破産していたはずなのに、いま現在ではあんな豪邸に住んでいるなんて凄いと思ったので、その理由について考えてみました。

スポンサーリンク

toshiが受けた洗脳と自己破産

toshiさんは幼なじみだったYOSHIKIさんとX JAPANを結成して、熱狂的な人気を誇りました。

しかしながら、toshiさんが自己啓発セミナーに洗脳されてしまったことがきっかけとなって1997年に、X JAPANは解散してしまいます。

このことは、いわゆる”洗脳騒動”と言われているようです。

そして、toshiさんは妻からの紹介をきっかけとしてのめり込んでしまった自己啓発セミナーに、合計約15億円もの大金を上納していたと言います。

 ロックバンド「X JAPAN」のボーカル・Toshl(50)が17日に放送されたフジテレビ「ダウンタウンなう」(金曜後7・57)に出演、同バンドの伝説や洗脳騒動の真相を赤裸々に語った。

10年に自己破産、離婚をしセミナーを脱退。
洗脳を解くことができたのは、自己破産に伴う裁判のおかげだったという。
「逃げ出しても(洗脳が)解けるというのは難しい。心の中では100%じゃない」とセミナーから離れるだけで足りず、「自己破産するために裁判をしなくてはいけなくて、過去のことを陳述書で書くじゃないですか。そうするうちに自分で段々気づいていく。パソコン投げたり机ひっくり返したり、フラッシュバックが起こって。精神的にぐちゃぐちゃになって(10年以降)1~2年は大変だったんですけど」と振り返った。

出典:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/06/17/kiji/K20160617012800080.html

以上のように、toshiさんは、2010年には自己破産、離婚をしてセミナーからも脱退します。

この後もしばらくは精神的に不安定な状態が続いていたのですね。

toshiさんの人生を狂わせ、結果として、X JAPANの活動にも影響を与えてしまった”洗脳”というのは、本当にやっかいなものなのだということが伺えます。

スポンサーリンク

自己破産とは何?

ご説明したように、2010年にtoshiさんは自己破産をしていました。

自己破産とはいったい何なのかというと、

自己破産とは、裁判所を通して借金の返済義務を免除してもらう手続きの事です。

自己破産には2つの申立が必要で、破産の申し立てと免責(借金を帳消しにするための手続き)の許可の申し立てを併せて行います。

免責の許可が降りることではじめて借金が免除になります。

要するに、このように借金を帳消しにしてもらうということですね。

15億円以上もの大金を自己啓発セミナーに上納していたtoshiさんは、多額の借金を背負っていたわけですが、2010年の自己破産により借金は帳消しになったといことです。

自己破産をすることにより、

・家族へ迷惑がかかる可能性がある
・クレジットカードが利用できなくなる
・就ける職業が制限される(弁護士等の士業など)
・貯金や不動産などが没収される

というデメリットが生じるといいます。

スポンサーリンク

自己破産したのにtoshiが豪邸に住んでいる理由はなぜ?

これだけ大変なことになって、自己破産までしたtoshiが現在は豪邸に住んでいることに対して、多くの人がなぜなのか気になったようです。

TOSHIは8年前に自己破産したのに何故 豪邸に住めているのでしょうか?

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13191032288?__ysp=dG9zaGkg6LGq6YK4

かつて自己破産したtoshiさんが、現在このような豪邸に住めていると言うことは、いったん借金がチャラになってゼロからのスタートであったとしても、その後の数年間でこれだけの豪邸を建てられるほどの金額を稼ぎ出したと言うことなのでしょう。

自己破産後しばらくはローンなど組めなかったでしょうから、もしかしたら、一般人のようにローンを組んで家を建てることもなく、現金一括払いだった可能性もあるのではないでしょうか?

X JAPANの再結成後は、世界をも股に掛けて活躍している訳ですし、X JAPANでの活動であの豪邸が建てられるだけのお金を稼ぎ出したと言うことなのでしょう。

いやぁ、すごいですね^^;

今回もご覧いただいて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。