未分類

おはよう、こんにちは、こんばんはは何時から何時まで?境目の目安の時間帯

挨拶には「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」といったさまざまな表現があり、私たちはこれらの言葉を日常的に使い分けています。しかし、一体これらの挨拶は何時から何時まで使うべきなのでしょうか?そして、その使い分けの基準は存在するのでしょうか?この記事では、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」それぞれが適切な時間帯に使われる理由と、その境界線について探っていきます。

スポンサーリンク

1. おはようの使い時

「おはよう」は日常的に使用される挨拶ですが、具体的な時間帯に関しては以下のような傾向が見られます。

NHKの場合: 朝の番組が4時台に始まることを考慮し、NHKでは「9時まで」が「おはようございます」とされています。これは視聴者の生活リズムに合わせて設定されています。

接客業の場合: 百貨店など接客業では、おおむね「11時まで」が「おはようございます」の挨拶とされています。

秘書技能検定の場合: 「秘書技能検定試験」では、「10時まで」が「おはようございます」とされています。

一般的には、朝の時間帯、具体的には「起床後から」や「夜が明けてから」といった時間帯に使われることが一般的です。

スポンサーリンク

2. こんにちはの使い時

「こんにちは」についても、使い時にはいくつかの指針があります。

NHKの場合: こちらもNHKでは『9時~18時まで』が「こんにちは」とされています。昼間の広い時間帯に挨拶が行われる傾向があります。

接客業の場合: 百貨店などでは『11時~17時まで』が「こんにちは」とされています。

秘書技能検定の場合: 「秘書技能検定試験」では、『10時~18時まで』が「こんにちは」とされています。

日没の時間が目安となり、日没前は「こんにちは」が適切であり、その後は「こんばんは」となります。

スポンサーリンク

3. こんばんはの使い時

「こんばんは」は夕方以降に使用される挨拶ですが、具体的な時間帯は以下のように異なります。

NHKの場合: こちらもNHKでは『18時から』が「こんばんは」とされています。夕方から夜にかけての挨拶となります。

接客業の場合: 百貨店などでは『17時から』が「こんばんは」とされています。

秘書技能検定の場合: 「秘書技能検定試験」では、『18時から』が「こんばんは」とされています。

具体的な「何時まで」という指針は難しいですが、NHKでは深夜番組が2時~3時ごろまで続くことから、「就寝前まで」や「日の出前まで」が一般的とされています。

スポンサーリンク

4. 境目としての目安

具体的な時間の境界線は曖昧ですが、以下は一般的な目安です。

「こんにちは」と「こんばんは」の境目: 一般的な目安としては、日没の時間が挙げられます。日没前は「こんにちは」が適切で、日没後からは「こんばんは」となります。

「こんばんは」と「おはよう」の境目: 一般的な目安は「就寝前・日の出前はこんばんは」「起床後・日の出後はおはよう」です。NHKでは3時半~4時過ぎごろが挨拶の切り替え時とされています。

「おはよう」と「こんにちは」の境目: 特に明確な基準はありませんが、「9時ごろ~11時ごろ」になるでしょう。

以上のように、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の使い分けには一般的な傾向があるものの、具体的な基準が存在しないことがわかります。挨拶は相手との円滑なコミュニケーションの一環として、臨機応変に使い分けることが重要です。相手が挨拶をしてくれたら、その場の雰囲気や状況に合わせて柔軟に対応することが良いコミュニケーションの一環となります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です