未分類

となりのナースエイド2話 シムネスの意味|実在する病気?【※シームレス?】

2024年1月に、新しいドラマ『となりのナースエイド』がスタートしました。第2話では、主人公の姉の病気が明かされ、その病名「シムネス」についてSNS上で賑わいました。今回の記事では、この謎めいた病気「シムネス」についての疑問に迫ります。

スポンサーリンク

「となりのナースエイド」第2話の最後のセリフは何て言った?

まず、第2話の最後のセリフについてです。多くの視聴者が「シムエス?」や「シムレス?」や「シームレス?」などと戸惑っていたようですが、正解は「シムネス」でした。

スポンサーリンク

「となりのナースエイド」シムネスとは? 架空の病気?

まず最初に、「シムネス」についての正体に迫ります。
結論から言うと、これは架空の病気です。

小説『となりのナースエイド』の原作に登場するもので、「全身性多発性悪性新生物症候群」の略称とされています。この病気は実在のものではありませんが、全身にガンが同時多発するという非常に厳しい現実を描いています。

この病気に罹患すると、5年後の生存率は0%という過酷な現実が待っています。

「となりのナースエイド」シムネス造語の元ネタは?

では、この造語「シムネス」はどのようにして生まれたのでしょうか? “全身性多発性悪性新生物症候群”という言葉から、英単語の”synchrous multiple cancer”(同時性多発癌)が影響を受けている可能性があります。この英単語の頭文字と「illness(イルネス)」を組み合わせて「シムネス」となったのではないか、と予想されます。

スポンサーリンク

シムネスの病気の特徴は?

シムネスの特徴は、他の病気と異なり、シムネスウイルスが人工的に作り出されたウイルスであることです。物語では、このウイルスの起源や感染経路が謎めいており、物語の鍵となるポイントとなっています。

シムネスウイルスの感染経路は?

シムネスウイルスの感染経路については物語中で詳細が明かされていません。ウイルス性の難病であり、どのように感染するのか、発症する人としない人がいるのかなど、解明されていない謎が残っています。

桜庭澪の姉の死因はシムネス?

桜庭澪がラストで告白した言葉によれば、彼女の姉はシムネスにかかっていたことが判明しました。姉妹関係において、澪は自分が姉を救えなかったことを「姉を殺した」と表現しています。この発言には深い違和感があり、物語がますます複雑になりつつあります。

スポンサーリンク

まとめ

「となりのナースエイド」の物語には、登場人物たちの病気にまつわる深い謎が隠されています。シムネスの造語の元ネタや、その厳しい現実に触れることで、ドラマの世界観がより理解できることでしょう。気になる方はぜひ、原作小説も手に取ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です