好きな異性ができたとき、恋愛心理学を駆使することで、デートに誘えたり片思いが両思いに変わるなど、さまざまなメリットが得られます。好きな人がいるなら、その心理を理解して恋を前進させたいもの。そこで今回は、異性からモテるための恋愛心理学12選と、男女別で好きな異性に脈ありの行動を解説します。
スポンサーリンク
好きな人を落とす!モテるための恋愛心理学&行動心理学をご紹介
好きな人を落としたいけど方法がわからない、恋愛から離れていて自信がないという方におすすめの内容。モテるための恋愛心理学を知り、具体的な例も交えながら解説していきます。
モテる恋愛心理テク1. 好意を伝えて気になる存在になる「好意の返報性」
相手に自分の気持ちを伝えることで、相手に好意を抱かせる効果があります。この心理を「好意の返報性」と言い、相手に好意を伝えることで相手も同じく好意を返す傾向があります。具体的な例も交えながら、この心理を活かして好きな異性にアプローチしましょう。
モテる恋愛心理テク2. 出会って6秒の第一印象が大事!「初頭効果」
初対面の6秒間が、相手の第一印象を左右すると言われる「初頭効果」。この心理を理解し、初対面で良い印象を与える工夫が重要です。清潔感や挨拶の仕方など、初対面の印象を良くするポイントを押さえましょう。
モテる恋愛心理テク3. ドキドキが恋愛感情を抱かせる!「吊橋効果」
「吊橋効果」は、恐怖や不安を一緒に体験することで恋愛感情が芽生えやすくなる心理です。例えば、ホラー映画やジェットコースターなど、エキサイティングな体験を共有することで相手との絆が深まります。この心理を活かして、好きな人と一緒にワクワクする経験をしましょう。
モテる恋愛心理テク4. 出会って3回が最重要!「スリーセット理論」
出会ってから3回目までの印象が、関係の方向を決定づけると言われる「スリーセット理論」。初対面での第一印象、2回目での再評価、そして3回目での印象が最も重要です。この理論を踏まえて、出会いから3回目にかけて、相手との絆を深めていきましょう。
モテる恋愛心理テク5. 第三者の意見を活用しろ!「ウインザー効果」
直接的なアプローチよりも、第三者の評価を取り入れると効果的な「ウインザー効果」。例えば、友達に好意を伝えてもらうなど、あえて第三者を介することで相手の意識を引きつけます。この心理を駆使して、効果的にアプローチしていきましょう。
モテる恋愛心理テク6. 小さな要求から次第に大きな要求を叶える「フットインザドア」
「フットインザドア」は、小さな頼みごとから始め、段階的に大きな要求に進む心理学です。初めに簡単なお願いをして相手の了解を得れば、その後の大きなお願いも叶いやすくなります。例えば、脈ありの相手に初めてのデートを誘う前に、簡単なランチやカフェへの誘いからスタートすると、相手は徐々に慣れていき、次第に大きな提案にも乗りやすくなります。
モテる恋愛心理テク7. デートのお誘いはスマートに!「ダブルバインド」
デートに誘う際には、「ダブルバインド」を活用してスマートに誘いましょう。選択肢を与え、相手に選ばせることで、デートの成功率が高まります。具体的な例を挙げながら、効果的なデートの誘い方を身につけましょう。
モテる恋愛心理テク8. 親近感を抱かせる「ミラーリング」
「ミラーリング」は、相手の仕草や行動、言動などを真似ることで親近感を生む心理です。デート中に相手の歩幅に合わせたり、同じ飲み物や食べ物を選んだりすることで、相手との距離を縮められます。ただし、やりすぎには注意が必要で、相手に自然な感じを与えることが重要です。程よく「ミラーリング」を活用して、相手とのコミュニケーションを深めましょう。
モテる恋愛心理テク9. ギャップを活用して魅力を演出!「ゲインロス効果」
「ゲインロス効果」は、良い意味でギャップを演出することで、相手に魅力的に映る心理です。相手が予想しない一面を見せることで、新たな魅力を感じさせることができます。ただし、過度な演出には注意が必要です。相手にプラスのギャップを感じさせる工夫をしてみましょう。
モテる恋愛心理テク10. 恋は障害があるほど燃える!「ロミオとジュリエット効果」
最後に「ロミオとジュリエット効果」は、障害があることで恋愛感情が高まる心理です。例えば、身内の反対や遠距離恋愛、不倫関係など、何らかの障害があると、相手との関係をより強固なものにできる可能性があります。障害があることでお互いの気持ちを深め、関係がより特別なものになるかもしれません。
モテる恋愛心理テク11. 居心地の良い空間で初デートの好印象ゲット!「ランチョンテクニック」
「ランチョンテクニック」は、初デートにおいて心地良い空間で美味しい食事を共有することで、相手に良い印象を与えやすくする心理です。素敵な場所でのデートは、相手にとって特別な思い出となり、良い印象を残すことができます。初デートの際には、相手が喜ぶであろう素敵な場所を選び、美味しい食事で会話を楽しんでください。
モテる恋愛心理テク12. この人にまた会いたいと思わせろ!「ピーク・エンドの法則」
「ピーク・エンドの法則」は、デートの最後に素敵な演出をすることで、全体の印象を左右する心理です。デート中に何かトラブルがあっても、最後に良い印象を残せれば、相手は次回も会いたいと思うようになります。デートの最後に何かしらのサプライズやプレゼントを用意することで、相手に感動や喜びを与え、良い印象を強化しましょう。